2023.3.15

フェイシャルバーム: 忙しい日常に癒しをプラス

Herb Conditioning 家でゆっくり過ごす夜には、いつもより贅沢なケアを

月経前や更年期など不調が起こりやすい時期には、生活を少しスローダウンして、家でゆっくり過ごしませんか。仕事や家事はほどほどに済ませて、後は自分を甘やかす時間です。

精油を使ったバームは、浸出油のように漬け込む時間が不要なので、より手軽にできるでしょう。ローズのフェイシャルバームは、ちょっとゴージャスな香りで、心を明るくしてくれます。
硬さを変えていろいろな使い方ができますが、直接肌につけるものなので、精油の使用量は必ず守ってください。

ハーブのフットバスは、ローズの生花を使うというお家ならではの贅沢。足のむくみや筋肉痛、冷えの改善に。じんわり汗が出てきて、気分も爽快になります。

フェイシャルバーム
ローズの甘く華やかな香りで心も癒される

〔用具〕150mLくらいのふたつきガラス瓶、小鍋、布巾、マドラーまたはガラス棒、割りばしなど

〔精油〕
ローズ 5滴
蜜ろう 8g 
シアバター 2g

植物性オイル(ホホバオイル、スイートアーモンドオイルなど)50mL

  1. 瓶にオイル、蜜ろう、シアバターを入れる。
  2. 小鍋に湯を沸かして1を湯せんにかけ、マドラーなどでかき混ぜながら密ろうとシアバターを溶かす。
  3. 瓶を濡れ布巾の上に取り出し、粗熱がとれたら精油 を加える。
  4. さらにかき混ぜ、人肌くらいに冷めたらでき上がり。

POINT

顔に塗るだけでなく、ハンドクリームやリップクリームとしても使えます。オイルの量を変えて、好みの硬さに調節してください。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第63号 2023年4月