2023.11.9

2023年10月14日/21日 8月度検定合格者ウェルカムセミナー実施報告

10月14日(土)に大阪会場・同月21日(土)に東京会場にて、第33回メディカルハーブ検定・第16回ハーブ&ライフ検定(8月27日~28日実施)の合格者の皆様を対象にウェルカムセミナーを行いました。

ウェルカムセミナーとは、検定で学習したメディカルハーブの知識を日常に生かし、さらなる学びを深めるためのセミナー・ワークショップ型のイベントです。
直近は感染症流行により、対面でのセミナー実施を見合わせていたため、前回の4月セミナーに続き、本イベントは約3年ぶりの対面形式での開催となりました。

大阪会場は新大阪丸ビル、東京会場は渋谷ワールド宇田川町ビルにて開催し、総勢約50名の検定受験者の皆様にお申込みいただきました(参加費:無料)。 

第一部では、メディカルハーブ検定で学んだ基本の15種類のハーブのプロフィール(各論)を、豆知識を交えながらおさらいし、さらに第二部では、グループに分かれてテーマにそったハーブのブレンドを作成・発表いただきました。

東京会場の第一部の講義途中では、シングルハーブの試飲としてエルダーフラワーティーをお出ししました。教科書ではよく「マスカットのような香り」と形容されますが、実際に飲んでみて、「美味しい」「爽やか」「飲みやすい」といったお声もちらほら。

ブレンドハーブティーのテーマは、「かぜのひき始めに飲みたいブレンド」。
今回のグループセッションは非常に活気があり、活発に自己紹介や意見交換がされている雰囲気が大変印象的でした。
グループワークののち、それぞれのグループごとの個性が光るブレンドハーブティーができあがりました。試飲をして色や風味を確かめたり、他のグループのブレンドティーを試飲して違いを感じたりと、非常に実りの多いワークショップとなりました。会の終わりには、同じグループのハーブ仲間とSNSの情報交換される方も多くいらっしゃいました。

以下、参加者様のご感想を一部ご紹介させていただきます。

・ハーブ好きの方とブレンドティーが作れて楽しかったです。
・(良かった点について)仲間ができたこと。リアルなつながりは良いですね!
・ハーブティーのセッションがとても楽しく、ハーブ好きの方とのご縁が出来て嬉しい
・実際にハーブティーを飲まれてる方のお話を聞けたこと、テキストだけの勉強ではわからなかったちょっとした豆知識など、聞けて良かった。
・ハーブティーを作る際に、助言くだって、助かりました。

次回3月度検定ウェルカムセミナー(参加費:無料)につきましても企画中です。
ご自身で15種類ものハーブを入手するのは大変ですが、セミナーならひととおりハーブが揃っていますので、お気軽にお越しいただけます。ぜひ、同じ検定を学んだハーブ仲間との交流を深めましょう。事務局一同、お待ちしております。