2023.6.26

季節のハーブを楽しむレシピ : クロモジと新生姜の炊き込みごはん

ハーブスパイス料理研究家/食と香りの調香/ハーバルアロマセラピスト

岩本りか

今回は、クロモジを使った爽やかなクロモジの枝木の出汁で炊き上げた新生姜の炊き込みごはんをご紹介します。
夏のおもてなしにもぴったり! 香りと味わいをお楽しみください。
ジメジメとした季節に食が進まない時も、クロモジのスッキリした香りと新生姜のピリッと感でおいしくいただけます。

材料(作りやすい分量)

米    2合
新生姜  60g
クロモジ枝木ハーブティー用 20g
水    300mL
天然塩  ひとつまみ
酒    大さじ1
薄口醤油 大さじ1

[トッピング]

大葉   2枚
クロモジの葉のパウダー 少々

クロモジ枝木

作り方

❶水300mLが入った鍋を沸かし、クロモジの枝木を入れる。沸騰したら中火にして10分ほど煮出し、火を止めて冷ましておく。

❷米は洗って15分ほど浸水させてから水気をしっかり切っておく。

❸新生姜は細く千切りにする。

❹炊飯器に②と①を入れたら、炊飯器の2合のメモリまで水を加えて(分量外)③とAを入れて炊き込みごはんモードで炊き上げる。

❺茶碗に盛りつけて大葉の千切りとクロモジの葉のパウダーを振りかけていただく。

クロモジの葉のパウダー

ハーブスパイス料理研究家/食と香りの調香/ハーバルアロマセラピスト
岩本りか いわもとりか
滋賀県大津市でハーブとスパイスの教室aroma*Rを主宰。
Instagram @herbspicelover_rika

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第64号 2023年6月