2023.6.21

夏の快適な暮らしに役立つ虫除けスプレーも手作りで

Herb Conditioning フィトンチッドの効果でリフレッシュ&リラックス

森の香りを楽しみながら体にやさしい害虫対策を

ダニや蚊がはびこる季節の害虫対策にも、フィトンチッド効果を活用しましょう。精油で作る虫除けスプレーは、体や環境にも安心・安全。赤ちゃんや小さな子どもをもつ方や、自然由来の材料で虫除け対策をしたいという方には最適です。アウトドアで肌に吹きつけて使用するだけでなく、網戸などに散布して日常の蚊除けとして使うこともできます。

使用する精油は好みのものでOKですが、ちょっと珍しいところで、ゲットウ(月桃)などはいかがでしょう。月桃の葉には優れた抗菌効果や防虫効果があり、沖縄では昔から虫除けとして活用されてきました。ややスパイシーで甘く濃厚な香りには、スギやヒノキとはまた違った南国風の味わいがあります。

虫除けスプレー 

体や環境にも安心・安全な天然由来の虫除け

〔用具〕スプレーボトル(ガラス製で遮光性のもの)

〔精油〕好みのもの(例としてゲットウ、ヒノキ、スギ、ヒバなど) 5〜10滴

ニームオイル※ 100mL 
竹酢液ちくさくえき 3〜6滴

※手に入らなければ、ホホバオイルやスイートアーモンドオイルなどで代用可

1. スプレーボトルにニームオイルと精油を入れ、よく混ぜる。
2. さらに竹酢液を加え、よく振り混ぜれば完成。

竹酢液の他に、木酢液やニームオイルにも防虫効果があります。直接肌にスプレーするので、園芸用ではなく肌に使えるタイプを使用してください。精油も純度100%の高品質のものを選び、使用する量は必ず守りましょう。

★肌の弱い方、初めて使う方は低い濃度で作ってください。

ATTENTION 手作りコスメの使用はすべて自己責任となります。必ずパッチテストを行ってからご使用ください。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第64号 2023年6月