2023.5.19

2023年4月16日/22日 ウェルカムセミナー実施報告

4月16日(日)に大阪会場・4月22日に東京会場にて、第32回メディカルハーブ検定・第15回ハーブ&ライフ検定(3月5日~6日実施)の受験者様を対象にウェルカムセミナーを行いました。

ウェルカムセミナーとは、検定で学習したメディカルハーブの知識を日常に生かし、さらなる学びを深めるためのセミナー・ワークショップ型のイベントです。直近は感染症流行により、対面でのセミナー実施を見合わせていたため、本イベントは約3年ぶりの対面形式での開催となりました。

大阪会場は難波市民会館、東京会場は田園調布せせらぎ会館にて開催し、約40名の検定受験者の皆様にご参加いただきました(参加費:無料)。 

第一部では、メディカルハーブ検定で学んだ基本の15種類のハーブのプロフィール(各論)を、豆知識を交えながらおさらいし、さらに第二部では、グループに分かれてテーマにそったハーブのブレンドを作成・発表いただきました。

東京会場でのテーマは、「かぜのひき始めに飲みたいブレンド」・大阪会場でのテーマは、「美容(美白)」。
和やかな雰囲気のなか活発に意見交換がされ、それぞれのグループごとの個性が光るブレンドハーブティーができあがりました。試飲をして色や風味を確かめたり、他のグループのブレンドティーを試飲して違いを感じたりと、非常に実りの多いワークショップとなりました。

以下、参加者様のご感想を一部ご紹介させていただきます。

・楽しくテーブルの方と交流できました
・グループセッションで自由にハーブを選べるところが楽しかった。初めてだったので興味深かった。
・ハーブ好きな方々とお話できて良かったです。
・実際にハーブを見て、飲むことができたのが良かったです。他の方ともお話できて楽しく過ごせました。

次回8月検定ウェルカムセミナー(参加費:無料)は、10月頃に実施予定です。合格された皆様にご案内をお送り致します。
ご自身で15種類ものハーブを入手するのは大変ですが、セミナーならひととおりハーブが揃っていますので、お気軽にお越しいただけます。ぜひ、同じ検定を学んだハーブ仲間との交流を深めましょう。事務局一同、お待ちしております。