2022.12.27

東北地区イベント報告: 青森県産ハーブを使ったブレンドハーブティー作り

ハーバルセラピスト

寺岡美加子

日程:2022年10月23日(日) 訪問場所:レンタルスペースKITTO PARK 2F

今回の東北地区イベントは地元青森県での開催ということで、すぐに参加を決め、大変楽しみにしていました。普段、ハーブティーをブレンドしてよく飲んでいますが、西洋ハーブを使う機会の方が圧倒的に多く、和ハーブについてはほぼ初心者でした。

イベント前半では、代表的な青森県産ハーブ10種類について、実際にドライにしたハーブの見た目や香りを体験しながら、効能や、活用方法、歴史などを先生より教えていただきました。地元産のハーブが予想以上に数多くあることを知り、身近な存在であることを感じました。と同時に、もっと日常で活用していきたいとも思いました。

後半では、3グループに分かれ、それぞれのテーマに沿ったブレンドハーブティーを作るワークがありました。今回学んだ青森県産ハーブだけでなく、約30種類のハーブの中から好きなものを選んでブレンドするというとても贅沢な時間でした。私たちは「夜にぴったりのブレンド」というお題の下、グループの方と相談しながらできあがったのが…

  • ハマナス
  • クロモジ
  • クルマバソウ
  • クワ
  • カキドオシ
  • アマチャ

この6種類のブレンドです。ハマナス(花)の赤色が見た目にも美しく、彩りを添えています。それぞれ個性のあるハーブですが、ほんの少し加えたアマチャのやさしい甘みが上手にまとめ上げてくれていて、とてもまろやかな味わい。お休み前のリラックスブレンドとして最適な仕上がりとなりました。ひとりでブレンドするのも楽しいですが、こうやって皆さんと一緒にアイディアを出し合いながらもまたいいものですね。他のグループの方々のブレンドもそれぞれにおいしくいただきました。最後は、各自お土産用のブレンドハーブティーを作りました。私は、ハマナス、ナツメ、アマチャなどお気に入りをブレンドしました。(写真参照)

あっという間の1時間半。座学だけでなく、実習があったので、個人的にとても楽しかったです。自分の中のハーブの世界が広がったような気がしています。また、青森でこういったハーブに親しめるイベントの開催があればうれしいです。

戸澤先生、イベント開催に関わった皆様、一緒にご参加の皆様、ありがとうございました。