2022.10.5

九州地区イベント報告: ハーブガーデンで楽しむ! 薔薇とハーブの寄せ植え体験に参加して

シニアハーバルセラピスト 日本のハーブセラピスト

稲光由香

日程:2022年4月22日(金) 会場:ハーブガーデン プティール倶楽部伊都国

福岡で人気観光スポットとして知られる糸島にある『ハーブガーデン プティール倶楽部伊都国』にて、ハーブ三昧の一日を過ごし、心身ともにリフレッシュできました。

当日は晴天に恵まれ、汗ばむ陽気の中、まずはハーブガーデンの散策です。無農薬で丁寧に育てられた約80種類のハーブはとても生き生きとしています。管理者の小島祐作さんに「ハーブの特徴や育て方のコツ、活用方法」などをユーモアも交えながら、わかりやすくご説明いただきました。

蜂が20種類いることやモグラの被害など、ハーブガーデンにまつわる話も盛りだくさんで、話が尽きないまま散策の時間は終了となりました。

次は隣接するレストランでのランチ。ハーブガーデンで育った採れたてのハーブを使った料理はどれも絶品でした。メインはローズマリーが入ったハンバーグ。デザートにもレモングラスやカモミールなどが使われています。レモンマートルのハーブティーは、爽やかで濃厚な味わいでした。

午後からは石井康子先生による「薔薇とハーブの寄せ植え体験レッスン」です。れんげローズ、レースラベンダー、シルバータイム、パイナップルミントの4種類を寄せ植えします。

華やかな雰囲気をまとった石井先生のレッスンは、長年の経験から培われたノウハウがギュッと詰まった内容で、一人ひとり丁寧にかつスピーディにご指導いただきました。植物を人間の体に例えてお話しいただいた内容は、植物を育てることが苦手な私にとっては目から鱗でした。

JAMHAのイベントには初めて参加しましたが、実際にハーブに触れることで五感に刺激を受け、心身共に癒されることを実感しました。また、ハーブが好きな方々と素敵な時間を過ごすことができ、とても充実した一日となりました。ありがとうございました。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第61号 2022年9月