2022.9.9

タイムとセージのハーブソルト 塩の引き締め効果×ハーブの殺菌効果

自分で作るから安心カスタマイズも自由自在
手作りハーブソルトで歯磨き習慣をもっと楽しく

ハーブを使った手作り歯磨きには、余計な化学物質が含まれない安心感があります。また、使用するハーブを自分の口の中の状態に合わせて選ぶことができ、配分量を自由に調節できるのも魅力です。そのため一度手作り歯磨きに慣れると、もう市販品に戻れないという人もいるとか。

ハーブの歯磨きにはクレイや重曹などを使った本格的なものもありますが、ここで紹介するのは、ごくシンプルなレシピです。ぜひ毎日の習慣に取り入れてください。

タイムとセージのハーブソルト

〔ドライハーブ〕お好みのもの 大さじ 1

天然塩 大さじ2~3

  1. 天然塩を軽くから煎りして冷ましておく。
  2. ミルなどで細かくしたハーブを1と混ぜ合わせる。
  3. 濡らした指にハーブソルトを少量つけて、歯肉をマッサージする。
POINT

塩の粒子が大きい場合は、乳鉢やすり鉢で細かくしてください。使用するハーブは、殺菌効果の高いセージやタイム、ペパーミントなどがおすすめ。2種類以上のハーブをブレンドしてもOKです。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第61号 2022年9月