2023.10.14

植物園見学会 in 埼玉 生活の木 薬香草園を訪ねて

ハーバルセラピスト

仁田原朋子

日程:2023年5月12日(金)  会場: メディカルハーブガーデン 生活の木 薬香草園

ハーブガーデン

5月の爽やかな陽気の中、初めて埼玉の飯能にある生活の木 薬香草園見学会に参加してきました。蒸留体験とメディカルハーブガーデン見学の両方ができるので、参加するのをとても楽しみにしていました。

まずはメディカルハーブの蒸留体験。今回はドライのローズマリーを大きな蒸留器の中に入れて蒸留しました。水蒸気で精油と芳香蒸留水を抽出する方法で、数分もするとポタポタと精油を含む液体が出てきて、ローズマリーの爽やかな香りが部屋いっぱいに広がりました。

3㎏のローズマリーを蒸留して精油になるのはたった30mL。いかに精油が貴重なものなのかがわかります。精油と芳香蒸留水が採れた後は、フェイスローションとミルク作り。できたての精油と芳香蒸留水を使って化粧品を作れることは、贅沢感と安心感でとても幸せな気持ちになりました。

蒸留体験

そして最後に、メディカルハーブガーデン巡り。ハーブガーデンでは、ガイドの方が1つ1つ丁寧に植物の説明をしてくださいました。ラベンダーやエルダーフラワー・ネロリ・バラなど美しい花々の香りや色を感じたり、ハーブの香りや味を確かめたり…。植物を間近で観察できるとても貴重な機会となりました。次回はまた違う季節にこのハーブガーデンを訪れてみたいなと思いました。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第65号 2023年9月