2021.7.22.

暮らしを彩るハーバルダイニング
スターアニスのハーブシロップがけ杏仁豆腐

レシピ提供・料理制作

江間光子

中華の定番デザート杏仁豆腐!ハーブシロップをかけていただくことで、いつもとは違う風味が楽しめます。

材料(6〜10人分)

棒寒天 1/2本
水 1カップ
砂糖 50g
牛乳 1カップ
アーモンドエッセンス 少々

作り方

  1. 寒天は水(分量外)につけて柔らかくなるまで戻す。固く絞ってから鍋にちぎり入れ、水を加えてよく煮溶かし、さらに砂糖を加えて溶けたらガーゼでこす。
  2. 牛乳を温めて1を混ぜ入れ、アーモンドエッセンスを加えて器に冷やし固める。
  3. 寒天が固まったら器の中でひし形に切り、冷たいシロップを注ぐ。

スターアニス 学名:lℓℓcium verum
8つの角をもつ果実がなることからハッカクとも呼ばれる芳香のスパイス。中華料理では、香りづけに利用されることが多い。含有成分のシキミ酸はインフルエンザ治療薬のタミフルの原料にもなっている。

スターアニス(マルベリー)シロップ

材料(6〜10人分)

スターアニス 1~2個
(もしくはマルベリー 小さじ1)
砂糖 80g
熱湯 1カップ

★スターアニスは大人の味、マルベリーは甘い風味。
 2種類のハーブシロップで、いつもと少し違う杏仁豆腐をお楽しみください。
★お好みであんこやくこの実をトッピングしてもよいでしょう。

作り方

スターアニス(もしくはマルベリー)に熱湯を注ぎ、ふたをして3~10分抽出し、砂糖を加える。砂糖が溶けたら冷やす。

レシピ提供・料理制作
江間光子 えまみつこ
江間光子料理とお菓子教室主催、よみうりカルチャー料理講師、今田 美奈子 お菓子教室分室、元赤堀栄養専門学校料理講師、元京葉ガスグループ「ニューファミリーカルチャー松戸教室」主宰

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第14号:2010年12月