2019.11.25.

【イベント参加報告】薬用植物園見学会 in 埼玉~メディカルハーブガーデン生活の木 薬香草園~(2019/10/26)

木暮 郁代〔 KOGURE FUMIYO〕

『薬用植物園見学会in埼玉「メディカルハーブガーデン・薬草園」で蒸留体験』に参加して

快晴の秋の一日、薬用植物見学会に参加させて頂き有難うございました。
当日は最寄りの飯能駅に降りると、前日の大雨とは異なりとても綺麗な青空が広がっていました。 

会場の薬草香園では、たくさんのスケジュールが企画されており、 始めに〈施設説明〉がありその後、皆様と昼食に。 
食事を摂りながら話をさせて頂いた参加者の方々も「中止になってしまうのかしら?」「見学を出来るのかしら?」と少し不安を抱きながら訪れたとのお話をしました。快晴で良かったです。

 〈ランチ〉は園内レストランでハーブを使ったビュッフェスタイルです。種類が沢山で見ているだけでもお腹がいっぱいになります。自分でハーブを使った料理を作るといつも同じ様な使い方しかできませんが、味わうことで多くの使い方を学びました。普段の食事に、もっと取り入れたいです。 参加された皆さんと話をしながらの食事は大変楽しい時間です。

〈ガーデンツアー〉は作られて23年経った園内を、案内して頂きました。 店舗&校舎の入口には紫色のセージが咲いており、蒸留教室の前を通ってヒース、ラベンダー、アップルミント、そしてその先には3つのエリアに分かれた薬草香園(薬香草の丘、ヒーリング、蒸留植物農園)があります。それぞれのエリアで秋の植物の姿(ダイダイの実、ローゼル、チャイブ、ネトル、ホップ、花梨の実等々他にも沢山)を見学しました。 

〈蒸留体験〉は城内先生。
ローズマリーの蒸留体験と、得られた精油と芳香蒸留水を用いて、ボディクリーム&ロールオンコロンの作成をしました。蒸留器は容量180ℓのアメリカ製。水のコックを開いて10分程で蒸留水が出て来ました。蒸留中の香りに包まれながらのクラフトはまた格別です。

 終了後は、皆様自由行動となり、もう一度薬草香園の見学をする方、買い物する方と一日楽しまれた様です。 

貴重な体験をさせて頂き有難うございました。 

木暮 郁代〔 KOGURE FUMIYO〕
特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会認定
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

公益社団法人 日本アロマ環境協会認定
アロマセラピーアドバイザー
アロマブレンドデザイナー
アロマハンドセラピスト
環境カオリスタ

日本アーユルヴェーダ普及協会認定
アーユルヴェーダアドバイザー

千代田区認定
学びと地域のコーディネーター

その他
松戸市観光協会所属 松戸シティガイド