2019.7.1.

【イベント参加報告】薬用植物園見学会in埼玉 ~メディカルハーブガーデン 薬香草園~

ハーバルセラピスト

宮澤 あゆみ

メディカルハーブガーデン生活の木薬香草園にて6/7に催行されました、【薬用植物園見学会in埼玉】に参加させて頂きました。

私は去年も同じツアーに参加していて、あまりに気に入ったので来年も是非参加したいとずっと思っておりました。 なかなか自宅で育てるには敷地や環境の面でも難しい薬効植物を生で見て、香りをかいでみたり触れてみたりできる機会はとても貴重で、ガーデンを案内してくださるスタッフさんも見所を絶妙に抑えて解説してくださるので楽しみながら回ることができました。

ランチもコースで用意していただけました。フレッシュハーブを使ったフレンチで、一般向けのビュッフェを綺麗にアレンジされており「これ、ウチでもできそうね!」と参加されていた方と写真を撮りながら盛り上がっていました。

蒸留体験コーナーではドライにした園内のローズマリーを大きな蒸留窯で蒸してハーブウォーターと精油を得るのですが、早くから精油がゴポゴポ採れて圧巻でした。

強い抗酸化作用で知られるローズマリーですが、蒸留したてのまだ温かいハーブウォーターを惜しげなく使ったケルンの水(柑橘の精油も入れたオーデコロン。左)とハンガリアンウォーター(70歳を過ぎていながら若きポーランドの王子にプロポーズされたといわれるエリザベート女王が使っていた若返りの水。右)を素敵な精油レシピで作らせて頂きました。ん~、いい香り…♪

お土産に今回蒸留したハーブウォーターと精油をいただいたので、自分でも精油にアレンジを加えて化粧水を作ってみました!朝使うと目がシャッキリします(笑。

こちらでは、レストランで出た生の廃棄物を使った肥料を毎日数量限定で自由にお取りください♪、となってるのですが去年はもう早い時間になくなってしまっていて…今年はGETできたので、こちらで販売しているハーブの苗を買ってお家で使ってみました!天然の肥料って嬉しいですよね♪

盛りだくさんのスケジュールとおいしいランチと生活の木さんの中でもダントツの品ぞろえのショップもゆっくり見られて大満足でした!ありがとうございました!