ハーブティーメーカーのパイオニア「生活の木」工場見学&ワークショップツアー
日程:2025年6月4日(水)
会場:生活の木 瑞浪ファクトリー
玉田尚子

ずっと憧れていました生活の木 瑞浪ファクトリーにお邪魔することができ、とても幸せな体験をさせていただくことができました。以前から私は名古屋メディカルハーブスクールの様々な講座に参加させてもらい、アロマやハーブの世界のとりこになっています。今回、植物療法士の実践講座を受講していた際に、講師の先生から、このイベントのことをお聞きして「参加したいです!」と即答しました。イベントの日を指折り数えて待ちました。
当日は、前日の大雨がウソのように晴れ渡り、瑞浪の山も美しく、空気も透き通って感じられました。建物内に入ると、とてもいい香りが私たちを包んでくれました。みんな「あぁ、これは何の香りかなあ」などと話しながら歩いていきますと、スタッフのみなさんが笑顔で迎えて下さいました。おいしいハーブティをいただきながら、生活の木の歴史や社員のみなさんが大切にされていることなどお話を聞かせてもらい、そのあと工場内の見学をさせてもらいました。工場では、細かい配慮のもとに厳格な衛生管理がなされており、商品が丁寧に愛情を持って作られていることがスタッフの方の説明からもよく分かりました。さすが生活の木!と感動でした。参加者の中には「ここで働きたいな!」と言ってみえる方もいらっしゃいました。心も身体もハーブの香りに満たされながらの工場見学でした。
そしてワクワクするワークショップの時間です。「アロマストーンを作れるんだよ」と事前に今井先生にお聞きしていたのでとても楽しみでした。うまくできるかなと少し不安がありましたが、スタッフの方が親切に教えて下さり、同じテーブルのみなさんと「これはどうかな?」「こうすればいいんじゃない?」などと楽しくおしゃべりしながら、自分だけのオリジナルアロマストーンができあがりました。特別な精油のすごく癒されるアロマストーンは今、リビングに飾ってあります。私はワークショップで習ったことを生かして、材料を集めていろいろ作って楽しんだり、仕事で関わっている子ども達にも是非アロマストーン作りを体験してもらったりしたいなと思っています。


そのあと参加者のみなさんと、アウトレットの商品を手に取っていろいろおしゃべりをしたりお買い物をしたりしました。とても楽しくてあっという間に過ぎてしまったファクトリーツアーでした。
私は日本メディカルハーブ協会の会員ではありませんが、このようなイベントに参加させていただくことができて、会員のみなさんからいろいろ協会のお話も聞かせてもらうことができて本当にありがたいことだなあと感謝の気持ちでいっぱいです。
スタッフのみなさまはじめ瑞浪ファクトリーのみなさま、名古屋メディカルハーブハーブスクールの今井先生に大変お世話になりました。ありがとうございました。





