2024.2.4

アーユルヴェーダでは欠かせない最高のハーブのひとつターメリックを使ったターメリッククレンジング

生活の木ハーバルライフカレッジ講師

阿部しずか

Turmeric !! One of the best herbs in Ayurveda

抗菌、抗炎症に優れたターメリック。
昔から薬として、内服も外用にも用いられてきた、アーユルヴェーダでは欠かせない最高のハーブのひとつ。当初はその鮮やかな黄金色を染料に使っていました。

「メディカルハーブガーデン 生活の木 薬香草園」で採れたフレッシュターメリック

日本では沖縄や屋久島で栽培され「秋ウコン」と呼ばれています。

「 秋ウコン 」

【学名】 Curcuma longa
【科名】 ショウガ科
【英語】 turmeric
【別名】 ターメリック

ターメリックの主な効果

☑美肌
☑血液浄化
☑抗菌・抗炎
☑糖尿病
☑やけど
☑皮膚病
☑ストレス
☑咳喘息などの呼吸器系のトラブル 等々、昔からアーユルヴェーダでは薬として用いられてきました。
消化を助け、腸内のガスの発生を防ぐ。お肉料理と一緒に摂ったり、肝機能を強化するため二日酔いの朝に摂ったりと、万能ハーブの様々な使い方をご紹介します。

秋から冬にかけて収穫される「秋ウコン」は、秋~冬のトラブルをケアしてくれます。

ターメリッククレンジング / その都度作る

[用途]

毎日の洗顔に。どんな肌質でもOK。顔色がぱっと明るくなり、洗いあがりしっとり!

【注意】長時間顔に載せておくと、お顔が黄色くなりますので、洗い流す感じに。

[材料]

ターメリックパウダー 適量
水  適量

[作り方]

材料を混ぜてペースト状にし、洗顔

アーユルヴェーダとは?

5,000年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療。「よりよく生きるための教え」として、瞑想やヨガ、オイルマッサージ、呼吸法、ハーブを用いた食事療法などを毎日の生活に取り入れて、病気を予防し、心と体の健康を保つことを目的としています。

生活の木ハーバルライフカレッジ講師
阿部しずか あべしずか
アーユルヴェーダサロン AYUSHAにてセラピストとして活動後、セラピスト講座講師として活動。JAPAアーユルヴェーダセラピスト養成講座、アーユルヴェーダアドバイザー養成講座、AEAJアロマセラピスト養成講座、アロマハンドセラピスト養成講座など、セラピスト講座担当。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第66号 2023年12月