2023.3.16

季節のハーブを楽しむレシピ : 春のデトックス・ベジスープ

ハーブスパイス料理研究家/食と香りの調香/ハーバルアロマセラピスト

岩本りか

やさしいラズベリーリーフの風味を出汁に使った、さっぱりした春のデトックススープです。
旬の春野菜を使うとより効果的です。

ラズベリーリーフは、そのまま口に入れるとほんのりとラズベリーの風味と甘さが感じられるやさしいハーブ。水溶性で抽出しやすい有効成分が豊富に含まれているので、調理工程で煮出して使うレシピをご紹介します。

材料(2人分)

セロリ 1本・約150g
人参 1/2本・約100g
キャベツ 100g
市販の茹で白インゲン豆(缶詰や紙パック入りのもの)…150g
ラズベリーリーフのドライハーブ ……大さじ1.5
水 800mL
天然塩 小さじ1/2
オニオンパウダー 大さじ1/2
ニンニクパウダー 大さじ1/2

〈材料A〉
コリアンダーパウダー……少々
ブラックペッパー………少々
パセリ……………………少々

作り方

❶ラズベリーリーフは、お茶パックに入れて中身が外に出ないようにしておく。
❷セロリ(葉の部分も)、人参、キャベツはそれぞれ1cm角の食べやすい大きさに切る。
❸市販の白インゲンは、水分を切っておく。
❹鍋に水を入れて、②のうち人参を先に入れて軽く煮た後、セロリとキャベツ、①も加えて中火で煮る。
❺人参が柔らかくなったら①を取り出して、③と、オニオンパウダー、ニンニクパウダー、天然塩、そして、Aも加えて弱火にして2、3分煮たら火を止める。器に盛りつけてパセリを散らす。

ハーブスパイス料理研究家/食と香りの調香/ハーバルアロマセラピスト
岩本りか いわもとりか
滋賀県大津市でハーブとスパイスの教室aroma*Rを主宰。
Instagram @herbspicelover_rika

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第63号 2023年4月