2023.3.16

季節のハーブを楽しむレシピ : ラズベリーリーフ風味プラントベースのパンナコッタ

ハーブスパイス料理研究家/食と香りの調香/ハーバルアロマセラピスト

岩本りか

ベリー仲間で組み合わせて植物性の材料のみで作るパンナコッタですが、とても満足感のあるリッチな味わいに仕上げました。

ラズベリーリーフは、そのまま口に入れるとほんのりとラズベリーの風味と甘さが感じられるやさしいハーブ。水溶性で抽出しやすい有効成分が豊富に含まれているので、調理工程で煮出して使うレシピをご紹介します。

材料(2人分)

〈材料A〉
豆乳……………………150mL
ココナッツミルク………50mL
ラズベリーリーフ………大さじ1
メープルシロップ……….大さじ1
バニラエクストラクト… …少々
粉寒天…………… 小さじ1/4

〈材料B〉
[ベリーソース]
冷凍ミックスベリー.…50g
砂糖…………………大さじ1
レモン汁…………………少々

作り方

❶ラズベリーリーフはお茶パックに入れて中身が出ないようにしておく。
❷Aの材料の全てと、①を鍋に入れて中火にかけ、泡立て器で丁寧に混ぜながら沸騰する直前で火を止める。
 ※①は途中で取り出しておく。
❸②を濾して器に注いだら冷蔵庫で冷やす。
❹その間にベリーソースを作る。Bの材料を鍋に入れてヘラを使って中火でよくかき混ぜながら煮詰めて、とろみが出てベリーの形が少し残るぐらいで火を止めて冷ましておく。
❺③が固まったら、④を上からかけて、レモンバームまたはミントの葉を飾る

ハーブスパイス料理研究家/食と香りの調香/ハーバルアロマセラピスト
岩本りか いわもとりか
滋賀県大津市でハーブとスパイスの教室aroma*Rを主宰。
Instagram @herbspicelover_rika

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第63号 2023年4月