2023.1.8

季節のハーブを楽しむレシピ : 冬野菜とカレンデュラのケークサレ

ハーブスパイス料理研究家/食と香りの調香/ハーバルアロマセラピスト

岩本りか

今回は鮮やかな黄色が食欲をそそる、カレンデュラを使ったお料理を紹介します。ぜひ、チャレンジしてみてください。

軽食にもなり、おやつにもなるケークサレ(Cake salé)は、フランス語で「塩味のケーキ」という意味。砂糖もバターも使わないのでヘルシーで、しかも混ぜ合わせるだけで簡単です。
何を入れてもおいしいのですが、今回は冬の季節においしくなる野菜とカレンデュラを使ったレシピです。

材料(18cmパウンド型1台)

[材料A]
薄力粉…………………120g
ベーキングパウダー……小さじ1
パルメザンチーズ …… 大さじ3

にんじん 30g
ほうれんそう 1束のうち3株ほど
サツマイモ 50g
塩・胡椒 少々

[材料B]
卵…………………………2個
オリーブオイル………大さじ3
牛乳…………………大さじ2

ピザ用チーズ 1/2カップ
クルミ 1カップ
カレンデュラの花びら 大さじ1
ドライオレガノ 小さじ2
はちみつ 少々
カボチャの種 あれば

作り方

  1. オーブンは180度に予熱しておく。型にはクッキングシートを敷いておく。
  2. にんじんとサツマイモは食べやすい小さめの角切りに切っておく。
  3. ほうれんそうは根元を切ってざく切りにしておく。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて2に塩・胡椒して炒める。そこに1/2カップぐらいの水(分量外)を加えて蒸し焼きにする。
    その時にほうれんそうも加えて軽く火を通して、最後は水気をしっかり切って取り出しておく(特にほうれんそうはしっかり絞っておく)。
  5. ボウルにAの粉類の材料を入れてよく混ぜ合わせておく。
  6. 別のボウルにBの材料を入れて混ぜ合わせたら、5を加えてダマにならないようにしっかり混ぜておく。
  7. 6に4とピザ用チーズ、クルミ、カレンデュラ、オレガノを加えたら型に流し入れる。
  8. 180℃に予熱したオーブンで30分焼く。仕上げに表面にはちみつを塗り、カレンデュラの花びらと、あればカボチャの種を乗せてでき上がり。

ハーブスパイス料理研究家/食と香りの調香/ハーバルアロマセラピスト
岩本りか いわもとりか
滋賀県大津市でハーブとスパイスの教室aroma*Rを主宰。
Instagram @herbspicelover_rika

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第62号 2022年12月