2022.9.30

季節のハーブを楽しむレシピ :  きのこのクリームリゾット セージ風味

ハーブスパイス料理研究家/食と香りの調香/ハーバルアロマセラピスト

岩本りか

今回は、セージの爽やかな香りを楽しむお料理を紹介します。
ホームパーティでも喜ばれること間違いなし。ぜひ、作ってみてくださいね。

少し肌寒くなる季節におすすめのきのこのリゾットです。
乳製品と相性がよいセージと、キノコの旨味が、やさしく口に広がります。
体も温まりセージの力で免疫力もアップしてかぜ予防にもおすすめです。

材料(2人分)

米(洗わずに使う) 1合
きのこ類  生しいたけ…………80g
      しめじ………………50g
      マイタケ……………50g
ニンニク(みじん切り) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ3
オニオンパウダー 小さじ1
白ワイン 大さじ2
牛乳 100mL
パルメザンチーズ 大さじ1

天然塩 小さじ1
ブラックペッパー 少々
バター 10g

フレッシュセージの葉 4枚
ドライセージの葉 少々

水 300mL

作り方

❶生しいたけは、石づきを取りみじん切り、しめじとマイタケも、それぞれ石づきを取り小房に分ける。

❷深さのあるフライパンまたは鍋にオリーブオイルを入れて米を炒める。米が透明になってきたら、ニンニクと①を入れて炒め合わせる。

❸白ワインを注ぎ、少し煮立たせてアルコールを飛ばしたら塩、ブラックペッパー、オニオンパウダー、水を加えて弱火でふたをして水分がなくなるまで煮る。

❹米を1粒食べて、芯が少しあるぐらいのタイミングで牛乳を加えて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせる。

❺最後にバターとパルメザンチーズを入れて、ドライセージの葉を手で軽く揉んでから散らす。ふたをしたら少し蒸らしてから器に盛りつけてフレッシュセージをトッピングする。

one point

庭で育てたセージを乾燥させて使う場合は、そのまま保管しておくと香りが長持ちします。料理に使う時に揉んだりちぎったりして使いましょう。

ハーブスパイス料理研究家/食と香りの調香/ハーバルアロマセラピスト
岩本りか いわもとりか
滋賀県大津市でハーブとスパイスの教室aroma*Rを主宰。
Instagram @herbspicelover_rika

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第61号 2022年9月