2021.3.13.

ほうれん草のポタージュ

東京家政大学生活科学研究所客員研究員

橋詰奈々世

身近にあるハーブを使って料理を楽しみましょう。今回は、寒い日でも温まるローリエを使ったポタージュを紹介します。

材料(4〜5人分)

ほうれん草……………………..1 束
玉ねぎ………………………1 / 4 個
米……………………………… 15 g
オリーブオイル………………大さじ1
ブイヨン………………………400mL
豆乳…………………………200mL
ローリエ…………………………..1枚
塩・胡 椒 ………………………適 量

作り方

❶ほうれん草は熱湯で2分ほどゆで、冷水にとって1cmほどの長さに切る。玉ねぎは薄切りにする。お米は洗米し、ざるにあげておく。
❷ 鍋でオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎに透明感が出てきたら、お米を加えてさっと炒め、ブイヨンとローリエを加えてお米がやわらかくなるまで30〜40分弱火で加熱する。
❸ 2 にほうれん草を加え、5分ほど加熱したら豆乳を加えて火を止める。
❹ハンドブレンダー、ジューサーミキサーなどを使い、均一になるよう混ぜる。
❺なめらかになったら鍋に戻し入れ、塩・胡椒で味をととのえて温める。

memo
乳製品を一切使っていないため、冷めてもおいしくいただけます。豆乳を牛乳に、オリーブオイルをバターに替えても OKです。一味違ったコクのある味を楽しめます。

東京家政大学生活科学研究所客員研究員
橋詰奈々世 はしづめななせ
東京家政大学生活科学研究所客員研究員。管理栄養士。2018年石川県立大学にて博士(生物資源環境学)取得。金沢学院短期大学食物栄養学科助教などを経て、現職。19年より宇都宮短期大学食物栄養学科非常勤講師(調理学・調理学実験)。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第54号 2020年12月