2021.1.18.

タイ風春雨サラダ

東京家政大学生活科学研究所客員研究員

橋詰奈々世

身近にあるハーブを使って料理を楽しみましょう。 今回は、春のピクニックにもぴったりの爽やかなエスニックサラダをご紹介します。

タイ風春雨サラダ

材料(4人分)

春雨…………50g
きゅうり……1/2本
紫玉ねぎ……..50g
赤パプリカ……20g
エビ………..8尾
豚ひき肉……..50g
レモングラス…2本

A
レモン汁…….1/2個分
酢 ………..大さじ2
砂糖……… 大さじ1/2
ナンプラー….大さじ1.5

作り方

❶きゅうりは千切り、紫玉ねぎと赤パプリカは薄切りにし、ボウルに入れる。
❷レモングラスは根元の白い部分をみじん切りにし、葉の部分を適当な長さに切る。
❸器にみじん切りのレモングラスとAの材料を全て入れてよく混ぜ、1のボウルに加える。
❹鍋に湯を沸かし、レモングラスの葉の部分の半量を入れて、殻をむいたエビを茹でる。火が通ったら熱いままエビを3のボウルに加える。
❺再度、湯を沸かし、残りのレモングラスの葉と豚ひき肉を入れ、アクを除いたら一緒に春雨も茹でる。火が通ったら湯をしっかりきり、熱いままボウルに加え、全体を混ぜ合わせる。

memo
好きな方はパクチーを加えてもOKです。ナンプラーが苦手な方は醤油を使用してください。その場合は薄口醤油をおすすめします。

東京家政大学生活科学研究所客員研究員
橋詰奈々世 はしづめななせ
東京家政大学生活科学研究所客員研究員。管理栄養士。2018年石川県立大学にて博士(生物資源環境学)取得。金沢学院短期大学食物栄養学科助教などを経て、現職。19年より宇都宮短期大学食物栄養学科非常勤講師(調理学・調理学実験)。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第51号 2020年3月