2020.12.14.

その日の疲れはその日に解消して明日からまた元気な 1日を!

秋の夜長はハーブを使ったリラックスタイムに。たっぷり時間をかけた入浴やハーブティーで 1 日の疲れを癒しましょう。

ハーブブーケはお風呂に浮かべて香りを楽しむもの。日本に古くからある柚子湯やしょうぶ湯と同様の “ 天然の入浴剤 ”といえます。お湯にハーブの成分が溶け出すことで、経皮吸収による薬効も期待でき、美肌や殺菌にも役立ちます。フレッシュハーブのさわやかな香りでリラックスし、ゆったりと湯船に浸かることで自律神経のバランスも整い、冷えや肩こり、生理痛、不眠などの改善にも有効です。

バス用ハーブブーケ ぬるめのお湯に長く浸かってリラックス!

〔用具〕ひも

フレッシュハーブ ………….お好みで

〔使用ハーブ例〕ローズゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー、ベル ガモット、アップルミント

  1. ハーブを洗い、ごみや枯れた葉を取り除く。
  2. ひもでブーケ状に束ね、お風呂に浮かべる。

POINT 花などバラバラになってしまうものは、ガーゼや不織布の袋に入れて 同様に使いましょう。お風呂に入れない時は、芳香浴も効果的です。 温かいお湯をはったバケツに好きなハーブを浮かべます。

Night 緊張をときほぐして心も体もお休みモードに

セントジョンズ ワートティー・1 ローズの優雅な香りを加えてゆったりとした時間を。

〔 用 具 〕 ティーポット、 カップ

〔 ド ラ イハ ーブ 〕

セントジョンズワート… 1g
パッションフラワー … 1g
ローズ …………. 一つまみ
熱湯………………200mL

  1. ポットにハーブを入れ、熱湯を注いだらふたをして 5 分ほど抽出する。
  2. カップに注ぎ入れる。

POINT パッションフラワーは「天然の精神安定剤」と呼ばれるほど鎮静作用に優れ、不安や緊張を穏やかに鎮めてくれます。

セントジョンズ ワートティー・2 ほんのり優しい味わいで、お休み前に最適。

〔 用 具 〕 ティーポット、 カップ

〔 ドライハーブ 〕

セントジョンズワート…… 1〜2g
ジャーマンカモミール…… 1〜2g
熱湯………………200mL

  1. ポットにハーブを入れ、熱湯を注いだらふたをして 5 分ほど抽出する。
  2. カップに注ぎ入れる。

POINT ジャーマンカモミールは心身をリラックスさせる作用の他、炎症を鎮める作用をもち、ストレスが原因の胃炎などにも適しています。お好みでミルクやはちみつを加えてもおいしく飲めます。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第49号 2019年9月