2017.9.1.

『からだのなかから、きれいに、輝くスーパーフードの教科書』

生活の木

小林理恵 監修

からだのなかから、きれいに、輝くスーパーフードの教科書

生活の木、小林 理恵監修
発行マイナビ出版
A5判160ページ
ISBN978-4-8399-6137-4
定価1,782円(税込)

チアシード、キヌア、マヌカハニー、エゴマオイル、クコの実など、高い栄養素が認められた食べ物「スーパーフード」。本書では美容や健康意識の高い人々の間で特に注目されている51種類のスーパーフードの成分やその効能、特長などを細かく紹介しています。

スーパーフードという言葉自体は新しいものですが、実は、それぞれの食材自体は決して新しいものではありません。例えばスーパーフードの代表格、キヌア。キヌアは原産国であるアンデス山脈一帯で紀元前5000年から主食として食べられ、人々の大切な栄養源でした。チアシードやクコの実なども紀元前から愛されてきたものです。本書の各スーパーフードのページではこういった歴史や先人たちの知恵にも触れることができます。また、スーパーフードをより気軽に楽しめるようにレシピも57品収録。スーパーフードを賢く食事に取り入れて、薬やサプリメントに頼らない栄養のある生活を目指してみませんか。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第41号 2017年9月