2023.3.14

温湿布: 月経や更年期の悩みにもハーブや精油が大活躍

Herb Conditioning 女性は先まわりの対処で今よりもっとラクになる

女性の体は、女性ホルモンの影響によって変化します。月経痛や月経前症候群(PMS)が悩みという人は少なくありませんが、女性ホルモンのリズムを知っていれば、先まわりして対処できるとポジティブに考えてみましょう。

更年期の不調も、今はこういう時期と分かっていれば、無理をしないなどの対処ができ、ゆとりをもって過ごすことができます。リラックス効果の高いハーブや精油を活用して、不快な時期を軽やかに乗り切りましょう。

ラズベリーリーフやローズは、女性のホルモン系に作用してバランスを整える働きがあります。月経痛やPMSには、月経の7~10日前から飲用してみてください。

浸出油を使ったマッサージも、忙しい日常生活で乱れた心と体の調整に役立つセルフケア方法です。筋肉のこりをほぐし、体の滞りを取って巡りをよくするので、月経痛以外にもリラックス、リフレッシュ、疲労回復、肩こりや腰痛、むくみ解消などの効果が期待できます。ピンポイントでこりや痛みを解消したい場合には、温湿布もおすすめです。

クラリセージにはエストロゲン様作用があり、ホルモンバランスを整え、女性特有の不調の緩和に効果を発揮してくれます。

温湿布 
ほのかにアロマが香る湿布でリラックス

〔用具〕洗面器、タオルまたはガーゼ

〔精油〕
クラリセージ 1~2滴

熱めの湯 適量

  1. 洗面器に湯を張り、精油を落としてかき混ぜる。
  2. タオルを浸してしみ込ませ、引き上げて十分に絞る。
  3. 体の気になる部分にやさしく当てる。

POINT

月経痛、肩こり、腰痛、ねんざ、目の疲れなど、部分的な不快症状をやわらげます。月経痛の場合は、お腹に当てるより腰のほうが効果的です。

ATTENTION!

妊娠初期には、精油の使用は避けてください。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第63号 2023年4月