2023.9.22

アダプトゲンで心と体をリセット!:エゾウコギの化粧水

Herb Conditioning ハーブチンキを作ったら、化粧水も手作りで

< 用意するもの >

〔用具〕保存容器(スプレーボトルなど)

エゾウコギのチンキ 小さじ1
※エゾウコギのチンキの作り方は下記をご参照ください。

芳香蒸留水(好みのもの)または精製水 90mL

< 作り方 >

  1. 消毒済みの清潔な容器に芳香蒸留水を入れ、チンキを加える。
  2. ふたをして数回振り混ぜれば化粧水のでき上がり。

POINT

芳香蒸留水は植物を水蒸気蒸留して得られる水で、ハーブウォーター、フローラルウォーターとも呼ばれます。
精油に比べてマイルドなので手軽に使うことができ、赤ちゃんにもおすすめです。

手作り化粧水は防腐剤が含まれないため、1週間程度で使い切るようにしましょう。

ATTENTION!

手作りコスメの使用はすべて自己責任となります。必ずパッチテストを行ってからご使用ください。

エゾウコギのチンキの作り方

< 用意するもの >

〔用具〕

広口のガラス瓶
遮光性の保存容器

〔ドライハーブ〕

エゾウコギ適量(容器の1/3〜1/2程度)
*エゾウコギにホーリーバジルをブレンドしてもよいでしょう。

40度のウォッカ 適量

< 作り方 >

  1. 煮沸消毒して乾かした瓶にハーブを入れ、ウォッカを注ぐ。この時、ハーブがウォッカに完全に浸るようにする。
  2. ふたをして冷暗所に置き、1日1回瓶を振って混ぜる。
  3. 3週間ほど漬けたら、ハーブチンキのでき上がり。茶こしなどでこして保存容器に移す。

アダプトゲンを活用して疲労やストレスをためない工夫を

やる気が出ない、何となくだるい、体が重い……。疲労やストレスがたまると、体がつらいだけでなく、気分まで鬱々として、考え方も後ろ向きになりがち。そんな時は、無理に力を絞り出そうとせず、まずはしっかり休息をとることが大切です。併せて、ストレスを軽減して全身の調子を整えてくれるアダプトゲンをとり入れてみましょう。

エゾウコギは、シベリアニンジンとも呼ばれ、中国では古くから「気」を養う薬用植物として利用されてきました。オタネニンジンは、朝鮮人参、高麗人参の名で知られ、活力をアップしたい人に人気のハーブです。どちらもドライハーブが入手しやすいので、アルコールに漬け込んでチンキを作っておけば、化粧水に、飲用に、うがいにと、いろいろな用途に活用できます。

アダプトゲンの中でも、最も身近なものの1つが、タイ料理のガパオなどによく使われているホーリーバジル。アーユルヴェーダではトゥルシーと呼ばれ、最高ランクの薬草に位置づけられています。スイートバジルに比べスパイシーな香りで、加熱しても風味が飛びにくいことから、ハーブティーや炒め物、揚げ物などに重宝します。

アダプトゲンに分類されるハーブは、体内のエネルギー代謝を高めて疲労の回復を早める作用があります。上手に活用して、疲れをためない工夫をしましょう。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第65号 2023年9月