2022.7.16

アーユルヴェーディック サマーケア “クールダウン”モヒート作り

生活の木ハーバルライフカレッジ講師

阿部しずか

夏は体も心も熱くなりやすい季節です。直射日光が当たる場所での激しい運動や、暑いお風呂などは余分な熱を増やし、体調を崩しやすくなります。
アーユルヴェーダでは「消化力」をとても大切に考えますが、この「消化力」は気温と反比例します。気温が高くなる夏は「消化力」が最も低下する季節。

夏に合った過ごし方で、夏を快適に過ごしましょう。
今回は清涼感たっぷりの「ミント」を使ったノンアルコール「モヒート」作りをご紹介します。

材料・用具

ミントシロップ約220mL分
賞味期限:冷蔵保存で約1週間

[材料]
スペアミント 30g
きび砂糖(なければ他の砂糖でも可)100g
水 200mL
クローブ 2~3粒

[用具]
小鍋
茶こし
保存ビン

作り方

①水洗いしたミントの葉を茎から外す(茎を外すことで、苦味や雑味をとる)。

②水ときび砂糖、クローブを鍋に入れ火にかける。

③きび砂糖がきれいに溶けて沸騰したら火を止め、ミントの葉を入れる。

④10分間そのまま蒸らし、濾す。あらかじめ消毒した保蔵ビンに移し、冷蔵庫で保存する。
※蒸らしすぎると苦味が出るので注意。

※冷蔵保存で1週間程度を目安に飲み切りましょう。

飲み方

①グラスにライムやレモンを絞って入れる。

②❶にミントの葉と氷を入れる。

③ミントシロップをお好みの量入れる。

④水や炭酸で割って、完成!

ARRANGE

スッキリ爽やかヨーグルト

●ヨーグルト/ヨーグルトは酸味をもつため、大量摂取はNG
●アイスクリーム/アイスにのせて、さわやかに
●ルイボスティー/夏にぴったり甘いアイスティーに
●ラム/モヒート!

アーユルヴェーダとは

5,000年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療。「よりよく生きるための教え」として、瞑想やヨガ、オイルマッサージ、呼吸法、ハーブを用いた食事療法などを毎日の生活に取り入れて、病気を予防し、心と体の健康を保つことを目的としています。

生活の木ハーバルライフカレッジ講師
阿部しずか あべしずか
アーユルヴェーダサロン AYUSHAにてセラピストとして活動後、セラピスト講座講師として活動。JAPAアーユルヴェーダセラピスト養成講座、アーユルヴェーダアドバイザー養成講座、AEAJアロマセラピスト養成講座、アロマハンドセラピスト養成講座など、セラピスト講座担当。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第60号 2022年6月