2022.6.10.

2022年8月11日(祝木)第5回学術フォーラム

『ハーブサプリメントのエビデンスと精神疾患の栄養食事指導』
メディカルハーブの機能性を活用する方法としてわが国ではハーブティーが一般的ですが欧米ではハーブサプリメントが積極的に活用されています。今回のフォーラムでは臨床医としてハーブサプリメントを処方するとともに欧米のハーブサプリメントの研究を長年にわたってリサーチしている蒲原聖可先生をお招きしてハーブサプリメントのエビデンスについてお話いただきます。
さて糖尿病や高血圧などの栄養食事指導はひろく行われていますが最近では栄養素や食事の仕方が精神疾患の療養や予防に効果をもたらすエビデンスも集まりつつあります。そこで早くからこの領域に取り組んでこられた功刀浩先生をお招きして統合失調症や気分障害、認知症など精神疾患の栄養食事指導についてお話いただきます。

行事概要

【参加費】JAMHA会員:2,000円/一般:3,000円/学生:無料
【定員】200人
【日時】2022年8月11日(祝木)13:00~17:00(事前申込者に限り1か月の録画配信あり)
【会場】オンライン
【申込締切】8月5日(金)15:00
※申し込み締め切り後、ご案内のメールをお送りいたします。

スケジュール

13:00~13:10 JAMHAからの挨拶

13:10~14:20 Program1.蒲原 聖可 神奈川歯科大学大学院 統合医療学講座
ハーブの最新エビデンス – COVID-19対策から健康寿命延伸のための適正使用に向けて
近年、ハーブに関する臨床研究が数多く実施され、さまざまな病態でのエビデンスが構築されています。今日、ハーブの働きが求められている分野として、①新興感染症対策における有用性、②健康寿命延伸のための有用性の2つがあげられます。まず、2019年末に中国の武漢で最初の感染が確認されたCOVID-19は、世界的なパンデミックを引き起こし、22年5月時点で、世界で5億人以上の感染者が報告されています。そこで、COVID-19の感染および重症化予防、後遺症対策におけるハーブの役割が注目されています。次に、日本では、健康寿命と平均寿命との間に10年間の差があることから、健康寿命の延伸が政策目標に掲げられています。健康寿命の延伸には、認知症、脳血管疾患(脳卒中)、フレイルの予防が重要です。本講演では、健康寿命の延伸およびCOVID-19を含む新興感染症対策において、有用性が期待されるハーブの最新エビデンスを概説いたします。

14:20~14:30 質疑応答

14:30~14:40 休憩

14:40~15:50 Program2.功刀 浩 帝京大学医学部 精神神経科学講座
精神疾患の栄養食事指導
ストレス社会の現代、うつ病は猛威を振るっており、世界保健機構の調査では20人に一人はうつ病に罹患しているとされる。また、統合失調症はおよそ70万人の患者が罹患しており、そのうち15万人が入院している。このような背景から精神疾患は国民の5大疾病の1つに含まれるようになった。また、超高齢化社会に向かう中で、認知機能の維持は日本の中高年者にとって最重要課題の1つといえるであろう。21世紀に入り、これらの精神疾患の発症リスク、予後規定因子として食事や栄養学的問題が重要であることを示すエビデンスが次々に報告されるようになった。それによって、精神疾患の治療や予防において栄養食事指導の重要性やサプリメントなどの有用性が注目されるようになった。本講演では、演者らの研究と内外での研究を紹介し、精神疾患における栄養学的アプローチについて概観するとともに、精神疾患患者に対する栄養食事指導の留意点などについても触れたい。
<参考図書> 功刀浩ほか「臨床に役立つ精神疾患の栄養食事指導」講談社、2021年

15:50~16:00 質疑応答

16:00~17:00 パネルディスカッション
【パネリスト】蒲原 聖可、功刀 浩 【司会進行/パネリスト】林 真一郎(JAMHA理事長)

お申込について

  • お申込は、本ページ下部の「お買い物カゴに追加」よりお進みください。
  • ※JAMHA会員様はログインした状態で決済いただくと、割引が適用されます。
  • 申込締め切り後に、ご参加者の皆様にご案内のメールをお送り致します。
  • お申込は先着順となっており、定員の達し次第締め切らせていただきます。

イベント申込みに関する注意事項

  • 必ずイベントに参加されるご本人がお申込ください。
    (イベント保険の関係上、参加者ご本人様の個人情報が必要なため、代理でのお申込みはお控えください。)

  • コンビニ決済、銀行振込を選択された方
    期日までにお支払いが確認できない場合、お申込みいただきましたご注文につきまして、キャンセルとさせていただきます。予めご了承ください。

キャンセルポリシー

  • 2022年8月5日(火)17:00以降のキャンセルによるご返金は致しませんのでご了承ください。