2021.3.15

アーユルヴェーディック スパイスと食事 フェンネルティー

生活の木ハーバルライフカレッジ講師

阿部しずか

冬になると、アーユルヴェーダでは「ヴァータ」という風の季節がやってきます。
肉体的には冷え、凝り、乾燥、精神的には不安感や焦り、心配症になりやすい季節。そんな時季におすすめなのが、スパイス類。アーユルヴェーダでは食べたものは、どんなものでも薬になり得ると考えます。
冬は甘味、塩味、酸味、温かい、重たい、湿っている性質のものを積極的に摂りましょう。今回は冬におすすめの、スパイスを使った調理法をご紹介します。

フェンネルティー

[ 材料 ]
フェンネルシード…… 小さじ1
お湯……………………500mL
[ 用具 ]
すり鉢、すりこぎ、こし器、小さじなど

作り方

① 小さじ1杯フェンネルシードをすり鉢でつぶす。
② 500mLお湯に❶を入れ、5分ほど煮出したら濾こして香りを楽しみながらいただきます。子ども向けには、カモミールのブレンドもおすすめ。

POINT
集中してフェンネルをつぶす時間は瞑想です。いい香りと共に、ご自身を見つめ直す時間に……

アーユルヴェーダとは ?

5,000年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療。「よりよく生きるための教え」として、瞑想やヨガ、オイルマッサージ、呼吸法、ハーブを用いた食事療法などを毎日の生活に取り入れて、病気を予防し、心と体の健康を保つことを目的としています。

生活の木ハーバルライフカレッジ講師
阿部しずか あべしずか
アーユルヴェーダサロン AYUSHAにてセラピストとして活動後、セラピスト講座講師として活動。JAPAアーユルヴェーダセラピスト養成講座、アーユルヴェーダアドバイザー養成講座、AEAJアロマセラピスト養成講座、アロマハンドセラピスト養成講座など、セラピスト講座担当。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第54号 2020年12月