検定:よくある質問

1. 申込方法について

––– 申込方法を教えてください。

インターネットでのオンライン決済または払込票の2パターンがございます。(払込票は、検定公式テキストをご購入いただきますと、巻末についています)

––– 申し込み後~本番の流れが知りたいです。

申込者全員を対象に、

  1. 本番環境を模した練習問題ログインのご案内を試験日の約2週間前にメール・ハガキにて、
  2. 本番の受験サイトログインのご案内を試験日の約2日前にメールにて、

それぞれ配信を予定ししています。

支払いをしましたが、入金できたのか確認したいです。

カード決済の場合は、即時お支払いの完了メールが配信されます。コンビニや銀行でのお支払いの場合は、1~2週間程度を目安に完了メール配信をお待ちください。表示が「処理中」となっていれば、支払いは完了しておりますのでご安心ください。

オンライン決済をしましたが、完了メールがすぐに届きません。

メールアドレスの受信設定で「@medicalherb.or.jp」からの受信が可能になっているかご確認ください。

コンビニ支払いをしましたが、レシートの印字が文字化けしてしまいました。

システムの互換性の影響により文字化けしてしまうことがありますが、お支払いは支払い番号で管理しておりますので、問題ございません。

申込期限を過ぎてしまいました

恐れ入りますが、期日以降のお申込みは受け付けられません。

2. 受験資格について

検定受験に際して必要な条件はありますか?

特にございません。どなたでも受験いただけます。

受験するためには協会への入会が必要になりますか?

受験時点での入会は不要です。ただし、合格後「メディカルハーブコーディネーター」「ハーブ&ライフコーディネーター」の認定を受けるためには入会が必要になります。

学生でも受験できますか?

はい、ご年齢を問わず、学生証をもっている方を対象にお得な学生プログラムをご用意しております。なお、学生プログラムに登録いただくと受験料が割引になり、さらに検定合格・ご入会で学生会員になることができます。

検定試験には認定校で講座を受ける必要がありますか?

独学でも受験いただけますが、各認定校・認定教室でも対策講座を行っています。

3. キャンセル・返金について

申し込み後のキャンセルは可能ですか?

お客様都合での受験料ご入金後のご返金は致しかねます。申し訳ございません。

4. オンライン・通信環境について

受験はスマートホンやタブレットでもできますか?

PC、スマートホン、タブレットいずれでも受験いただけます。

試験中に通信環境が悪く、画面の動きが悪くなってしまった

試験時間内であれば再度受験していただけますが、制限時間終了後の再アクセスは認められません。Wi-fi環境に不安のある場合は、Wi-fi以外の通信回線で受験のできる端末をお手元にご用意のうえ、本番に臨んでください。

カフェなどのフリーWi-fi環境を利用しての受験は可能でしょうか?

可能です。

5. 登録情報の変更について

登録しているメールアドレスを変更したい

検定申込時のメールアドレスは、変更することができません。

登録しているメールアドレス以外の情報(お名前・ご住所等)を変更したい

検定試験前日までに、事前にご自身でマイページにログインしていただき、情報の修正をお願いいたします。

6. 検定公式テキストについて

公式テキストはどこで手に入りますか

全国の書店または協会の認定校、認定教室でお買い求めください。認定試験は改訂版(2015年10月27日発行)を対象としております。詳しくはこちらをご覧ください(検定公式テキストについて)。

公式テキストの最新版は何版ですか?

受験される検定試験の公式テキストは以下の通りです。

  • メディカルハーブ検定テキストは改訂版第11刷(2022年8月25日発行)が最新のものです。試験は改訂版(2015年10月27日発行)以降を対象としております。
  • ハーブアンドライフ検定テキストは第6刷(2021年4月24日発行)が最新のものです。試験は発行された全ての版が対象です。
    詳しくはこちらをご覧ください(検定公式テキストについて)。

7. 受験当日について

受験会場はどこですか?

オンライン受験のみとなっています。インターネット環境がある場所であればどこでも受験可能です。

試験形式を教えてください。

オンラインフォームで問題の回答を選択する方式となります。

試験サイトは何時からオープンになりますか?

アクセスの混雑を避けるため、具体的な時刻は非公表にしておりますが、当日未明を目安にオープンさせていただきます。

試験は何時まで受けることができますか?

2024月8月26日(月)21:00までアクセスいただけます。

受験時に手元に用意しておくものはありますか?

既にご入会いただいている方は、会員IDが分かるものをご用意ください。

公式テキストを見ながらの受験は可能でしょうか?

認められません。

海外からの受験は可能でしょうか?

可能です。ただし時差は考慮されませんのでご注意ください。

早く問題を解き終えた場合、途中終了することは可能でしょうか。

可能です。

8. 受験後について

検定に合格すれば「メディカルハーブコーディネーター」ないし「ハーブ&ライフコーディネーター」になれるのでしょうか?

コーディネーターの資格付与は、合格後ご入会が条件となります。ご入会のお手続きにつきましては、合否通知にてご案内致します。

合否通知はいつ頃送られてきますか?

検定試験の実施後2週間後を目安にメール、1ヶ月後を目安に郵送にて、合否通知をお送りします。

合格しましたが、受験前からすでに会員です。資格付与に際して何か手続きは必要でしょうか?

特にございません。新たに資格名を明記した会員証・資格認定証書をお送りします。