2018.10.24.

2018年5月23日 九州地区イベント~ローズを満喫!ローズ庭園巡り&人気講師に学ぶローズの寄せ植え

古賀 なるみ

福岡市植物園では、ボランティアガイドの方々に案内をしていただき、見学している間だけ幸いにも雨も上がり、約250種1100株のバラが可憐に艶やかに咲き誇って、雫が付いたバラもとても綺麗でした。

バラとの距離が近いので、じっくり花を観察したり、バラの香りを楽しんだり、カメラで接写したり、バラ園を見渡すウッドデッキからの眺めは圧巻でした。

新緑の美しい森林の中を通り、珍しいハーブにも出会い、気持ちもリフレッシュできました。

植物園の後は、レストランIMULIさんへ。

前菜からデザートまでハーブを使った美味しい食事を堪能しました。

食事の後は、石井康子先生による「ローズの寄せ植えレッスン」

園芸研究家の石井先生の植物に対する愛情の深さを感じたレッスンで、土の作り方や肥料のやり方を教えていただきながら、ミニバラやハーブを使って皆さんと一緒に素敵な寄せ植えを作ることができました。

植物を通してココロとカラダに彩りを与えていただき、とても充実した楽しい1日でした。

日本メディカルハーブ協会のスタッフの方々をはじめ、植物園のボランティアガイドの方々、石井先生に感謝いたします。ありがとうございました。