2023.3.6

「ハーブ使用による健康被害」の情報をお寄せください

日頃は格別のご高配を賜り、誠に有難うございます。
本協会は、メディカルハーブの健全な普及を目的に活動しています。
メディカルハーブの安全性、有効性をより確実なものとして、信頼性の高い活用を推進するためには、ハーブを実際に活用することに起因していると思われる健康被害の有無やその状況を把握することは重要なことと考えます。

そこで、この度、本協会学術委員会では、健康被害の現状を把握するために「ハーブ使用による健康被害」の情報を収集することにいたしました。この「健康被害」は、明確な因果関係の有無を問うものではありません。

つきましては、今後、会員のみなさまに「ハーブ使用による健康被害」情報収集のご協力をお願いしたく存じます。ハーブやハーブを含む商品の摂取・使用に伴う健康被害やその状況、またはお受けになられた相談などございましたら、下記の「ハーブ使用による健康被害報告」のフォーマットをご利用の上、随時、情報をお寄せください。

お寄せいただきました情報をもとに健康被害の現状の把握に努め、考察を進めながらその後の活動につなげていく予定です。なお、報告された情報に関しては本協会内で厳格に管理をし、個人を特定できるデータを公開したり、第三者に提供したりすることはありません。

2023年3月 学術委員会