2022.8.8

2022年11月実施「資格認定試験」Q&A一覧

2022年11月認定試験受験者の皆さま

CBT試験での認定試験実施に関し、Q&A一覧(よくあるご質問)を作成いたしました。今後も随時更新してまいります。誠に恐れ入りますが、実施要項とあわせてご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

★実施要項ダウンロード

下記のボタンより、実施要項をダウンロードしてください。受験申込み前、受験前に必ず実施要項をご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※認定校・認定教室発行の修了証コピーの提出は、合否通知にてご案内いたします。
※海外での受験をご希望の方:事務局までご連絡ください。別途ご案内させていただきます。
※障害者をお持ちの方:事務局までご連絡ください。別途ご案内させていただきます。

2022年11月実施「資格認定試験」Q&A一覧

■2021年9月ハーバルセラピスト・シニアハーバルセラピストテキスト改訂に伴う試験への影響について

Q1 昨年9月にハーバルセラピストとシニアハーバルセラピストのテキストを改訂しましたが、試験への影響はありますか?

A1 試験へ影響のないよう、下記の通り出題いたします。

【2022年11月ハーバルセラピスト認定試験の出題】
2021年9月にテキストを改訂しましたが、ハーバルセラピストテキスト第7版・第8版のどちらのテキストをお使いの方にも影響の出ないよう、出題いたします。

※ 次回2023年度認定試験からは、第8版テキストからの出題に一本化致します。

【2022年11月シニアハーバルセラピスト認定試験の出題】
2021年9月にテキストを大幅に改訂したため、該当コース受講時にご使用のテキストから出題される問題を解答できるよう、シニアハーバルセラピストテキスト第5版2刷用・第6版用のそれぞれの問題をご用意いたします。
●シニアハーバルセラピストテキスト第5版2刷にて該当コースを受講された方 ⇒ シニアハーバルセラピストテキスト第5版2刷より、出題いたします。
●シニアハーバルセラピストテキスト第6版にて該当コースを受講された方 ⇒ シニアハーバルセラピストテキスト第6版より、出題いたします。

※ 次回2023年度認定試験からは、第6版テキストからの出題に一本化致します。

Q2  シニアハーバルセラピストは「該当コース受講時にご使用のテキストから出題される問題を解答できる」とのことですが、試験を予約・受験する際は、どのように選択したらいいですか?

A2  受験申込みの際、試験科目選択欄で「第5版2刷テキスト対応シニアハーバルセラピスト認定試験」もしくは、「第6版テキスト対応シニアハーバルセラピスト認定試験」のどちらかを選択してください。
※試験名を誤って選択された場合、変更するには一度ご注文をキャンセル(受験料をお支払い済みの場合は、手数料を差し引いてご返金)し、改めてお申込みいただくこととなりますので、ご注意ください。

■CBT試験について

Q1 CBT試験とはどのような試験ですか?

A1 CBTとは「Computer Based Testing」の略称で、問題用紙やマークシートを使用せず、パソコンの画面に表示される問題をマウスやキーボードを用いて解答する試験です。 試験会場と日時を指定された範囲内で受験者の方が選択できます。

Q2 CBT試験の練習ページはありますか?

A2 下記「CBT試験練習ページ」ボタンをクリックし、解答の操作方法をご確認ください。
※日本のハーブセラピスト、シニアハーバルセラピスト、ハーバルプラクティショナー試験は、キーボード入力にて解答を行う記述問題があります。キーボード入力の操作にご不安な方は、事前にご自宅のパソコンなどで入力操作の確認をお願いいたします。

Q3 パソコンスキルはどの程度必要ですか?

A3  簡単な文字入力と、マウス操作ができれば問題ありません。
ただし、日本のハーブセラピスト、シニアハーバルセラピスト、ハーバルプラクティショナー認定試験は、キーボード入力にて解答を行う記述問題があります。キーボード入力の操作にご不安な方は、事前にご自宅のパソコンなどで入力操作の確認をお願いいたします。

Q4 文字の入力はローマ字入力ですか?また、ローマ字とひらがなの入力文字の切り替え方法はどのようにしたらいいですか?

A4  基本設定はローマ字入力です。下記、「ローマ字入力からかな入力への変更方法」、「ローマ字とひらがなの入力文字の切り替えキー」を画像にてご案内いたします。
※パソコンによってそれぞれ変更方法が異なる場合がございます。ご不明な場合は、試験監督官にお声がけください。

ローマ字入力からかな入力への変更方法
全角(ひらがな)、半角英数(ローマ字)入力文字の切り替えキー
Q5 文字の入力ができない、画面がフリーズしてしまったなど、マシントラブルが起こった場合はどのようにしたらいいですか?

A5  試験監督官にお声がけください。万が一お近くに試験監督官がいない場合は、離席しお声がけいただいても問題ございません。

Q6 騒音対策として、耳栓の持ち込みは可能ですか?

A6  試験中の騒音対策として、耳栓の持ち込みを認めております。ご希望の方は各自ご持参いただき、試験当日に受付にてご提示ください。なお、リスニング試験用のためにヘッドフォンを設置している会場がありますが、騒音対策のための設置ではないこと、予めご了承ください。

Q7 試験会場にメモ用紙の持ち込みは可能ですか?

A7 会場に備え付けのメモ用紙、ペンをご使用ください。
※試験終了後、メモ用紙は回収いたします。

Q8 試験問題は画面上にどのように表示されますか?

A8 1画面に1問出題いたします。試験画面のサンプルは、「CBT試験練習ページ」よりご確認ください。

Q9 試験時間のカウントダウンはどこから始まりますか?

A9 問題を解く段階で試験時間のカウントダウンが始まります。席に着席後、まずは受験規則同意書に記載されたID・パスワードを入力していただきます。その後、パソコンに表示された「試験名」と「受験者名」、「注意事項」を確認後、問題を解く流れとなります。

Q10 分からない問題をとばして未解答のまま、次の問題へ進むことは可能ですか?

A10 はい、「次へ」ボタンで次の問題へ進むことが可能です。また、「前へ」ボタンで前の問題に戻ることも可能です。全問題の解答が終了しましたら、「解答確認」ボタンで解答の確認、「問題へ戻る」ボタンで未解答の問題や修正したい解答に戻ることが可能です。操作方法は、 「CBT試験練習ページ」よりご確認ください。

Q11 試験の残り時間はどのように分かりますか?

A11 試験画面の右上に残り時間が表示されます。

Q12 問題を早く解き終わった場合、退席しても大丈夫ですか?

A12 はい、解答確認画面の下にある「試験終了」ボタンを押すことで、いつでも終了することが可能です。

■WEB申込について

Q1 申込期間はいつからいつまでですか?

A1 2022年10月1日(土)~10月31日(月)の期間内に、下記「CBT試験WEB申込みページ」ボタンよりお申込みください。
※「今回初めてCBT試験を受験される方」と、「2021年11月試験にて、JJSIDとパスワードを発行されている方」では、申込み方法のご案内が異なります。詳細は、CBT試験WEB申込みページをご確認ください。
※お早めのお申込みを推奨しております。

Q2 JJSIDと日本メディカルハーブ協会の会員IDは別ですか?

A2 はい、別のものです。
JJSIDとは、CBT試験の受験を申込みする際、受験する際に必要な、アルファベットのJSと数字を組み合わせたID番号です。弊協会で発行しております会員ID(6桁の数字)とは異なりますので、ご注意ください。

Q3 受験登録確認書(確認書)はどのタイミングで送られてきますか?

A3 WEB申込後、受験確認書(確認書)をご登録のメールアドレスに、メールにてお送りいたします。
なお、コンビニ決済をご選択された方は、受験料のお支払い確認後、本予約内容が確定されます。期日までにお支払いが確認できない場合、本予約は自動的にキャンセル扱いとなりますので、ご注意ください。

Q4 受験票は文書で送られてきますか?

A4 受験登録確認書=受験票のため、文書での受験票の発送はいたしません。
WEB申込後にメールにて送付いたします、「受験登録確認書」の出力紙(またはメール画面)と、本人確認書類を受験日当日に受付にてご提示ください。

Q5 受験登録確認書が登録のメールアドレスに届きません。

A5 下記お問合せ先までご連絡ください。

  • 日本通信紙試験事業部 お問い合わせ窓口
  • 【お問い合わせフォームはこちら】 → https://www.jjstc.com/jjstc/2-1.html
  • TEL:0120-046-336
  • お電話での受付時間 9:00~18:00(土日、祝祭日、休業日を除く)
  • メール:jjstc@jjs.net
Q6 試験会場はどのようなところがありますか?

A6 下記「CBT試験会場一覧」ボタンより、ご確認ください。
※HPに掲載している全ての試験会場が、本試験に対応しているわけではございません。
※お住まいの地域によっては、試験日や時間帯をお選びいただけない場合もありますので、WEB申込みサイトよりご確認ください。
※試験会場に限りがあるため、ご希望の日時、会場で受験いただけない場合もございます。誠に恐れ入りますが、近隣の他会場での受験を検討いただきますよう、よろしくお願いいたします。
※試験会場の空き状況は、WEB申込みの際にご確認ください。

Q7 受験を希望する都道府県の全会場が満席と表示され、申し込めない場合はどうしたらいいですか?

A7 誠に恐れ入りますが、下記お問合せ先へご連絡ください。

  • 日本通信紙試験事業部 JJSTC問い合せ窓口
  • 【お問い合わせフォームはこちら】 → https://www.jjstc.com/jjstc/2-1.html
  • TEL:0120-046-336
  • お電話での受付時間 9:00~18:00(土日、祝祭日、休業日を除く)
  • メール:jjstc@jjs.net

お電話がつながらない場合は、下記へお問合せください。

  • 特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会
  • TEL:03-5809-0382
  • お電話での受付時間 9:15~17:30(土日、祝祭日を除く)
  • メール:info@medicalherb.or.jp
Q8 試験の予約内容の変更はいつまで可能ですか?

A8 受験日の1営業日前の17時までであれば会場、日時の変更が可能です(営業日とは、土日祝日を除く平日ですので、受験日が日曜日、月曜日の場合の1営業日前は金曜日を指します。受験日が祝日の翌日の場合は、祝日の1営業日前を指します)。ただし、申込完了後は受験のキャンセル、受験者の変更はできませんのでご注意ください。
申込み内容を変更する場合は、下記「CBT試験マイページ」ボタンをクリックしていただき、JJSIDとパスワードにてログイン後、ご変更ください。

Q9 併願の受験は可能ですか?

A9 受験される資格試験により、併願受験が可能です。
【併願受験が可能な資格試験】
「日本のハーブセラピスト認定試験」と併願受験可能な資格試験
・シニアハーバルセラピスト認定試験
・ハーバルプラクティショナー認定試験
・ホリスティックハーバルプラクティショナー認定試験
「シニアハーバルセラピスト認定試験」と併願受験可能な資格試験
・日本のハーブセラピスト認定試験
・ホリスティックハーバルプラクティショナー認定試験
「ハーバルプラクティショナー認定試験」と併願受験可能な資格試験
・日本のハーブセラピスト認定試験
・ホリスティックハーバルプラクティショナー認定試験
ホリスティックハーバルプラクティショナー認定試験と併願受験可能な資格試験
・日本のハーブセラピスト認定試験
・シニアハーバルセラピスト認定試験
・ハーバルプラクティショナー認定試験
【併願受験の申込み方法】
①受験される資格試験ごとに、JJSIDとパスワードを新規発行してください。
②各資格試験ごとに発行していただいたJJSIDとパスワードでログイン後、該当試験の申込み手続きをしてください。
【ご注意】
※併願受験につきましてはCBT試験実施時のみの対応となります(会場受験実施時は併願不可となります)。
※いずれも受験資格を満たしている方が対象です。
※受験される資格試験の数だけ、JJSIDとパスワードが必要となります。

■試験当日について

Q1  試験当日の持ち物はありますか?

A1  「受験登録確認書」の出力紙(またはメール画面) と、本人確認書類(顔写真付きの有効な身分証明書)を必ずご持参ください。お忘れの場合は受験できません。
【本人確認書類として受理可能な証明書(顔写真付き書類限定)】
受験の際は下記いずれかの本人確認書類を必ずご持参ください。
 ●運転免許証
 ●パスポート
 ●社員証※1
 ●学生証※2
 ●マイナンバーカード
 ●住民基本台帳カード
 ●国家資格
※1受験者ご本人が所属の企業/団体等が発行する「社員証」または「職員証」
※2小中学校、高等学校、高等専門学校、大学、公的機関が設置する職業訓練校、都道府県知事が認可する専門学校が発行するもの、有効期限切れより40日以内は使用可

Q2  試験当日の受付から受験までの流れを教えてください。

A2  下記YouTube動画にて、試験当日の流れをご確認ください。

Q3  試験予約時間に遅刻しても受験できますか?

A3 遅刻された場合も受験は可能ですが、試験時間が短くなりますのでご注意ください。
なお、試験予約時間より20分以上の遅刻は原則として入室できません。受付、ご本人様確認などの時間もございますのでご注意ください。
※やむを得ない事情により遅刻された場合を除いて、受験料のご返金も致しかねます。

Q4  試験当日に自然災害、人身事故による交通機関の乱れにより受験できなかった場合は、どのようにしたらいいですか?

A4 試験当日に電車の遅延、天災など、自己の責任によらないものに起因する災害が発生したことにより、試験時間に遅刻し受験できなかった場合は、受験料を全額返金いたします。
試験後一週間以内にメールにて協会事務局までご連絡ください。確認後、事務局よりご連絡いたします。
【ご連絡先】特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会 事務局
E-mail: info@medicalherb.or.jp

【メールに記載いただく内容】
メール件名:認定試験 返金依頼
①お名前
②JJSーID
③ご返金依頼理由
※電車遅延により受験いただけなかった場合は、遅延証明書を必ず添付してください。

認定試験内容・実施要項に関するお問合せ先

WEB申込受付メール未着、申込内容変更のお問合せ先

  • 日本通信紙試験事業部 JJSTC問い合せ窓口
  • 【お問い合わせフォームはこちら】 → https://www.jjstc.com/jjstc/2-1.html
  • TEL:0120-046-336
  • お電話での受付時間 9:00~18:00(土日、祝祭日、休業日を除く)
  • メール:jjstc@jjs.net