2021.3.22.

薬用植物園見学会 in 埼玉~ 生活の木薬香草園~(2020/10/25)

ホリスティックハーバルプラクティショナー

竹田知恵子

台風で雨が続いた中、ようやく晴れた1日。薬用植物園見学会 in 飯能に参加しました。まずはハーブランチ。とてもおいしく大満足。そして薬用植物園見学へ。日本のメディカルハーブを学んでいる途中の私にとって、ウコン・ダテアイ・ダイダイ等のハーブを実際に見て、手に触れ、においを感じることができ、とても感動的でした。他のハーブもガーデナーの山田さんに丁寧に説明していただき、植物を五感で感じ、癒されることの大切さを再認識しました。最後にローズマリーの蒸留体験。日本のハーブに出てくる欄引き・アランビックの実物があり、使用法の説明を聞き、タイムリー に学びを深めることができました。また、ローズマリーの精油からルームスプレー・石鹸を作製。より多くの学びを深め充実した1日でした。コロナ禍で、この見学を開催していただきましたスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

初出:特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会会報誌『 MEDICAL HERB』第54号 2020年12月