2021.1.21.

地区イベント報告:カモミール摘み & 蒸留体験 in 福岡(糸島)

日程:2019年4月23日 会場:ハーブガーデン & レストラン プティール倶楽部 伊都国

時折天の雫を受けながら、一面に咲き誇る無農薬で栽培されたジャーマンカモミールの畑の中で花を摘み、自然の恵みに感謝。

あいにくの天候にもかかわらず、足を運んでくださった定員を超える参加者の皆様とプティール倶楽部伊都国 代表取締役社長の小島様のご協力を得て「カモミール摘み & 蒸留体験」は無事に開催されました。

広大なカモミール畑で、小島様より「収穫に適しているカモミールの花の形と花の摘み方」を教えていただきました。皆様は1人当たり蒸留用に200輪ほどの花、持ち帰り用に20株ほどのカモミールを摘みました。

花摘みの後はランチタイム。プティールならではのおいしいハーブ料理、カモミールのブレンドティー、ハーブづくしデザートも大好評でした。ハーブの話も盛り上がり、皆様からたくさんの幸せな笑顔をいただきました。

食後は小島様のご案内でハーブガーデンをゆっくり散策。「これはバラの原種です」、「ここにはたくさんの種類のラベンダーがあります」などの説明を聞きながら、ハーブを触った手を鼻にかざして香りを楽しむ皆様。

温室の中で蒸留体験。1人200個摘んだ全員分の花を小島様がガラス器具にぎゅうぎゅう詰め込み、蒸留装置にセットして蒸留開始。少しずつ蒸留されてい
く様子を、皆様は興味深く観察されていました。しばらくすると蒸留された芳香蒸留水の上に青いカマズレンが確認できました。水蒸気蒸留法が一目で分かる体験でした。全ての皆様ありがとうございました。