2021.10.5

2021年11月実施「資格認定試験」Q&A一覧

2021年11月認定試験受験者の皆さま

この度の認定試験で初の試みとなりますCBT試験に関し、Q&A一覧(よくあるご質問)を作成いたしました。今後も随時更新してまいります。誠に恐れ入りますが、受験要項とあわせてご確認いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2021年11月認定試験Q&A一覧

■WEB申込について

Q1 受験登録確認書(受験票)はどのタイミングで送られてきますか?

A1 WEB申込後、受験確認書(受験票)をご登録のメールアドレスに、メールにてお送りいたします。
受験パケットには「収納確認後に受験票をメール自動送信」と記載しておりますが、「WEB申込後」の誤りでございます。大変申し訳ございません。収納確認後に改めてメール送付はいたしません。

Q2 受験登録確認書と受験票の違いは?

A2 受験登録確認書=受験票でございます。
WEB申込後に送付いたします、「受験登録確認書」の出力紙(またはメール画面)を受験日当日に、受付にてご提示ください。

Q3 希望する都道府県会場が満席と表示され、申し込めない場合はどうしたらいいですか?

A3 誠に恐れ入りますが、下記お問合せ先へご連絡ください。
なお、 10月11日~10月18日頃を目途に、 試験会場を増席する予定でございます。
詳細は下記「CBT試験会場増設・増席のお知らせ」ボタンより、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 株式会社ジェイ・ジェイ・エス JJSTC問い合せ窓口
  • TEL:0120-046-336お電話での受付時間 9:00~18:00(土日、祝祭日、休業日を除く)

お電話がつながらない場合は、下記へお問合せください。

  • 特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会
  • TEL:03-5809-0382お電話での受付時間 9:15~17:30(土日、祝祭日を除く)
  • メール:info@medicalherb.or.jp
Q4 試験の予約内容の変更はいつまで可能ですか?

A4 受験日の1営業日前の17時までであれば会場、日時の変更が可能です(営業日とは、土日祝日を除く平日ですので、受験日が日曜日、月曜日の場合の1営業日前は金曜日を指します。受験日が祝日の翌日の場合は、祝日の1営業日前を指します)。ただし、申込完了後は受験のキャンセル、受験者の変更はできませんのでご注意ください。

■WEB申込後の提出書類について

Q5  受験番号欄には何を記入したらいいですか?

A5 受験登録の際に発行していただきました「JJS-ID」(アルファベットJSと7桁の数字)を記入してください。

Q6  試験の予約内容変更後に、事務局に連絡する必要はありますか?

A6 試験の予約内容変更後の連絡は不要です。

■試験について

Q7 試験会場にメモ用紙の持ち込みは可能ですか?

A7 試験中、会場に備え付けのメモ用紙、ペンをご利用いただけます。※試験修了後、メモ用紙は回収いたします。

Q8 試験問題は画面上にどのように表示されますか?

A8 1画面に1問出題いたします。

Q9 分からない問題をとばして未解答のまま、次の問題へ進むことは可能ですか?

A9 はい、「次へ」ボタンで次の問題へ進むことが可能です。また、「前へ」ボタンで前の問題に戻ることも可能です。全問題の解答が終了しましたら、「解答確認」ボタンで解答の確認、「問題へ戻る」ボタンで未解答の問題や修正したい解答に戻ることが可能です。

下記「CBT試験練習ページ」ボタンをクリックし、解答の操作方法をご確認いただけます。

Q10 試験時間のカウントダウンはどこから始まりますか?

A10 問題を解く段階で試験時間のカウントダウンが始まります。席に着席後、まずは受験規則同意書に記載されたID・パスワードを入力していただきます。その後、パソコンに表示された「試験名」と「受験者名」、「注意事項」を確認後、問題を解く流れとなります。

下記、YouTubeにて、試験当日の流れをご確認いただけます。

WEB申込受付メール未着、申込内容変更のお問い合わせ先

  • 株式会社ジェイ・ジェイ・エス JJSTC問い合せ窓口
  • 【お問い合わせフォームはこちら】 → https://www.jjstc.com/jjstc/2-1.html
  • TEL:0120-046-336
  • お電話での受付時間 9:00~18:00(土日、祝祭日、休業日を除く)
  • メール:jjstc@jjs.net

認定試験内容に関するお問合せ先