認定校・認定教室

認定講座のご案内~メディカルハーブで広がる世界~

JAMHA認定講座は、本協会の認定のもと、認定校および認定教室が行う通学制の教育プログラムです。ハーバルセラピストコース、シニアハーバルセラピストコース、ハーバルプラクティショナーコース、ホリスティックハーバルプラクティショナーコースの4コースと、メディカルハーブ検定認定コースがあり、認定資格を希望しない方でも各講座を受講することができます。

JAMHA認定講座の特徴

  1. 欧米の植物療法の最新情報をもとに、専門的な内容を解説します。
  2. 国内外の研究結果からのエビデンスと、伝統的な用いられ方の両面を視野に入れた授業内容で、ホリスティックな考え方が身につきます。
  3. 医事・薬事関係法規に照らし合わせ、国内で入手・活用が可能なメディカルハーブを中心に実践的に学ぶため、学習に無駄がありません。
  4. アロマセラピーや食品の三次機能など、植物療法全体を包括した視点でメディカルハーブを捉えているので、専門分野の枠を広げることができます。
  5. 講義は、本協会認定資格保有者が担当します。

認定校・認定教室について

JAMHAは全国のほぼすべての都道府県に認定校・認定教室をもち、受講者をサポートします。通常のカリキュラムの他にも、プライベートレッスンや変則授業、イベント等、ハーブのある生活を楽しむためのさまざまなスタイルの学びを提供しています。

*全国のJAMHA認定校・認定教室は、本協会ホームページより「認定校一覧」「認定教室一覧」をご確認ください。https://www.medicalherb.or.jp/
*講座のスケジュール、受講料等については、各認定校または認定教室にお問い合わせください。

認定教室制度について

JAMHAでは、資格を取得された方の活躍の場を広げ、全国各地でメディカルハーブの魅力をさらに多くの方々に伝えるために、「認定教室制度」を導入しています。個人の方でも、認定登録された場合は、JAMHA認定教室をご自身で開講することが可能です。

【資格と対応する認定教室】