🍀第11回ハーブ&ライフ検定試験会場

ようこそ第11回ハーブ&ライフ検定 試験会場へ。
検定試験の試験説明は10:30からまもなくはじまります。

本日のスケジュールは以下の通りとなります。

🍀第11回ハーブ&ライフ検定・本日のスケジュール

  • 開場時刻:10:00
  • 試験説明の開始時刻:10:30
  • 試験開始:10:40
10:30となりましたら、以下の「このページを更新する 」のボタンをクリックしてお進みください。 いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

🍃第28回メディカルハーブ検定試験会場

ようこそ第28回メディカルハーブ検定 試験会場へ。
検定試験の試験説明は13:00からまもなくはじまります。

本日のスケジュールは以下の通りとなります。

🍃第28回メディカルハーブ検定・本日のスケジュール

  • 開場時刻:12:30
  • 試験説明の開始時刻:13:00
  • 試験開始:13:10
13:00となりましたら、以下の「このページを更新する 」のボタンをクリックしてお進みください。 いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

🙅🏻‍♀️まだ開始時刻になっていません

おやおや。少し気が早いですね。🤷🏻‍♀️
まだ開始時刻になっていません。
💁🏻‍♀️落ち着いてもう少々お待ちください。
🍀第11回ハーブ&ライフ検定・本日のスケジュール

  • 開場時刻:10:00
  • 試験説明の開始時刻:10:30
  • 試験開始:10:40

🙅🏻‍♀️まだ開始時刻になっていません

おやおや。少し気が早いですね。🤷🏻‍♀️
まだ開始時刻になっていません。
💁🏻‍♀️落ち着いてもう少々お待ちください。
🍃第28回メディカルハーブ検定・本日のスケジュール

  • 開場時刻:12:30
  • 試験説明の開始時刻:13:00
  • 試験開始:13:10

👩🏻‍🎓検定試験の説明をはじめます

これから試験開始まで10分ほど検定試験の説明をはじめます。
ひとつずつのステップを読んで理解できたら次のステップに進んでください。

👩🏻‍🎓STEP 1/5 試験時間について

1. 第11回ハーブ&ライフ検定は、10:40から11:40までの1時間あります。
2. 問題は全部で50問あり、選択方式になります。
3. 1問1分以上ありますので、よく考えて選択肢を選んでください。
4. 問題の解答を全部選択できたら、ご自身で解答を提出する前に確認することができます

以上、ご理解いただけましたら次のステップへ進んでください

👩🏻‍🎓STEP 1/5 試験時間について

1. 第28回メディカルハーブ検定は、13:10から14:20までの70分あります。
2. 問題は全部で60問あり、選択方式になります。
3. 1問1分以上ありますので、よく考えて選択肢を選んでください。
4. 問題の解答を全部選択できたら、ご自身で解答を提出する前に確認することができます

以上、ご理解いただけましたら次のステップへ進んでください

👩🏻‍🎓STEP 2/5 解答の選択・確認・提出

1. 各問題の解答を全部選択できたら、ご自身で解答を提出する前に確認することができます
2. 選択し直して、解答を提出する前に何度でも確認できます
3. 解答の選択と確認が終わりましたら「解答を送信する」ボタンを押して解答を提出してください。

注意事項

  • 解答の送信は、所定の時間内にお願いします。
  • 終了時刻となっていなくても、解答の送信が完了された時点で退出することができます。
  • 複数回解答された場合、2度目以降の解答は無効といたしますのでご注意ください。
  • 送信は答案用紙の提出と同じですので、送信後の解答の変更などは出来ません。

以上、ご理解いただけましたら次のステップへ進んでください。

👩🏻‍🎓STEP 3/5 その他注意事項

注意事項

  • 検定試験の実施時間内には試験の問題・解答方法などの一切の問い合わせにはお答えしかねます。
  • 不正行為をした場合、答案は無効となります。
  • 確認画面で「解答を選択していません」と表示される場合には、選択肢をまだ選んでいない状態です
  • 終了時間後は問題にアクセスできなくなります。
  • 解答送信後のやり直し等は出来ません。
  • 複数回解答された場合、2度目以降の解答は無効といたしますのでご注意ください。
  • 送信は答案用紙の提出と同じですので、送信後の解答の変更などは出来ません。
  • また、終了時間後は解答の送信もできません。

以上、ご理解いただけましたら次のステップへ進んでください。

👩🏻‍🎓STEP 4/5 試験問題の取り扱いについて

試験問題については以下の注意事項をご参照ください。

注意事項

  • 試験問題を書き写したり、コピーすることはできません。これらの事実が発覚した場合には、その受験者は無得点とします。
  • 受験者が自身や第三者のブログやホームページで過去に出題された試験問題を掲載したり、添削指導を行ったりすることもできません。
  • 問題は、「編集著作物」として著作権法上の保護を受けています。著作者(当協会)には、複製権が認められていますので、当協会の承諾を得ないで、試験問題を複製した場合には、差止め並びに損害賠償責任の発生、さらには刑事処罰の対象となりますのでご注意ください。
  • 「複製」とは、「印刷、写真、複写、録音、録画その他の方法により有形的に再製すること」(著作権法2条1項15号)ですので、試験問題を第三者へ公開した場合は、複製権侵害になります。
  • 公開した問題が当協会の試験問題とほとんど同じで、類似しているという場合も複製権侵害になります。したがって、試験問題の複製が行われれば、当協会としては、上記の法的手段を採らざるを得ません。
  • なお、試験問題を私的に使用することは、「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること」(著作権法30条)であり、許諾を得る必要はありません。
  • 「私的」な利用でも、上記のとおりインターネット上等に試験問題を掲載することは、「限られた範囲内においての使用」には該当しませんので、「複製権」の侵害になります。
  • 上記の試験問題への違反事項が発覚した場合には、答案・試験結果等はすべて無効とします

以上、ご理解いただけましたら次のステップへ進んでください。

👩🏻‍🎓STEP 5/5 試験に関する説明はこれで終わりです。

お疲れさまでした。

以上、ご理解いただけましたら、試験問題へと進んでください。

🍀第11回ハーブ&ライフ検定

ようこそ第11回ハーブ&ライフ検定へ。
問題は10:40から閲覧できるようになります。
10:40となりましたら、以下の「このページを更新する 」のボタンをクリックしてお進みください。 いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

🍃第28回メディカルハーブ検定

ようこそ第11回ハーブ&ライフ検定へ。
問題は13:10から閲覧できるようになります。
13:10となりましたら、以下の「このページを更新する 」のボタンをクリックしてお進みください。 いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

🍀第11回ハーブ&ライフ検定

お名前:
メールアドレス:
問題1:次のうち、ハーブやスパイスの使用上の注意として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題2:次のうち、ドライのハーブやスパイスを安全に選ぶポイントとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題3:次のうち、日本に初めてカレーの作り方が伝えられるきっかけとなった書物を選びなさい。

問題4:次のうち、大航海時代にインド航路を開拓し、シナモンやペッパーをヨーロッパにもたらした探検家を選びなさい。

問題5:次のうち、カイエンペッパーやバニラなどのスパイスが世界に広まるきっかけとなったものとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題6:次のうち、代替医療に関する記述として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題7:次のうち、江戸時代後期に普及した、ハーブ・スパイスを使った薬味を選びなさい。

問題8:次のうち、ハーブやスパイスから抽出した、香り成分などを高濃度に含む「精油」を指す言葉を選びなさい。

問題9:次のうち、「七草粥」を正月7日に食べる習慣が広まったとされる時代として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題10:次のうち、「ジェノベーゼパスタ」などのイタリア料理に使われる、甘くさわやかな風味が特徴的なハーブを選びなさい。

問題11:次のうち、コブミカンの葉で、柑橘系のさわやかな香りが特徴的なハーブを選びなさい。

問題12:次のうち、サケのソテーを作る際、サケのくさみ消しにもっとも適したものを選びなさい。

問題13:次のうち、煮込み料理によく使われる、ハーブを束にしたものの名前を選びなさい。

問題14:次のうち、ハーブやスパイスを料理に使う目的として、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題15:次のうち、「ハーブソーセージ」の材料を混ぜ合わせる際の注意点として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題16:次のうち、「鶏肉のハーブ焼き」で鶏肉のくさみ消しに使うハーブとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題17:次のうち、イギリスなどで手作りされている、古くから強壮剤として飲まれてきた飲み物を選びなさい。

問題18:次のうち、「マサラティー」に関する記述として、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題19:次のうち、ハーブ・スパイスを使ったドリンクに関する記述として、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題20:次のうち、ハーブティーの「水出し」に関する記述として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題21:次のうち、ティーを入れる際、成分を効率よく抽出するための方法として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題22:次のうち、ハーブティーに関する記述として、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題23:次のうち、むくみが気になるときにスギナやドクダミのティーを飲むとよいのは、これらのハーブがもつどんな作用によるものか、もっとも適切なものを選びなさい。

問題24:次のうち、スペインのワインドリンク「サングリア」に使われるハーブやスパイスとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題25:次のうち、柑橘系のフルーツにクローブを刺して作る「フルーツポマンダー」の由来として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題26:次のうち、ポプリが利用されはじめた時代として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題27:次のうち、喉の不調や花粉症などの症状に役立つ、芳香浴におすすめの精油として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題28:次のうち、アロマバスに関する記述として、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題29:次のうち、全身浴を行うときのお湯の温度として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題30:次のうち、バスソルトに使用する天然塩のはたらきとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題31:次のうち、パウダーにして、ペットのノミよけや消臭に利用するのにもっとも適しているハーブを選びなさい。

問題32:次のうち、「フェイシャルケア」に関する記述として、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題33:次のうち、ハーブやスパイスの栽培管理に関する記述として、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題34:次のうち、植物の生長に多く必要とされる、肥料の三要素を選びなさい。

問題35:次のうち、ハーブやスパイスを苗から育てる場合のポイントとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題36:次のうち、ハーブとその科名の組み合わせとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題37:次のうち、「分類学」を始めた植物学者を選びなさい。

問題38:次のうち、効き目がすぐあらわれ一定期間続くため、ハーブやスパイスを育てるのに適しているとされる肥料を選びなさい。

問題39:次のうち、セージやタイムなどのシソ科の植物に適した殖やし方を選びなさい。

問題40:次のうち、フレッシュの状態からドライハーブやドライスパイスを作るとき、きれいに色を残す方法として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題41:次のうち、熱を加えても飛ばない甘い香りを生かして、焼き菓子やソースに多用され、ミイラの防腐剤にも使用されたスパイス・ハーブを選びなさい。

問題42:次のうち、「オレガノ」に関する記述として、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題43:次のうち、きんとんやたくあんなどの料理の色づけに、果実が利用される植物を選びなさい。

問題44:次のうち、「セージ」に関する記述として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題45:次のうち、古代エジプトでピラミッド建設の労働者たちの、スタミナ源として与えられたとされるものとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題46:次のうち、様々なはたらきを持つことからつけられた、「ドクダミ」の別名を選びなさい。

問題47:次のうち、「フェンネル」に関する記述として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題48:次のうち、「ペッパー」に関する記述として、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題49:次のうち、「セイヨウハッカ」という和名を持つハーブを選びなさい。

問題50:次のうち、「ミックススパイス」に関する記述として、もっとも適切なものを選びなさい。


🍀第11回ハーブ&ライフ検定

お名前:
メールアドレス:
問題1:次の文章を読み、(  )内に入る語句として、もっとも適切なものの組み合わせを選びなさい。

メディカルハーブとは、ハーブに含まれている成分を(  )のために使おうとする分野で、(  )そのものを示す場合もある。

問題2:次のうち、ハーブに関する説明として、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題3:次のうち、紀元前400年ごろに古代ギリシアで活躍したとされる、医師の名前を選びなさい。

問題4:次のうち、ガレノスについて書かれた記述として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題5:次のうち、中国伝統医学において宇宙を構成する要素として、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題6:次のうち、精油の蒸留法を確立し、アロマセラピーの基礎を築いたとされる、ペルシアの医師の名前を選びなさい。

問題7:次の記述のうち、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題8:次の記述のうち、もっとも適切なものを選びなさい。

問題9:次のうち、ウスベニアオイの花の色素を選びなさい。

問題10:次のうち、以下の文章にあてはまる、もっとも適切なものを選びなさい。

「北米の先住民がもっとも大切にしたもので、科学的な研究から免疫力を高めるハーブとして広く知られています。」

問題11:次のうち、以下の文章にあてはまる、もっとも適切なものを選びなさい。

「フラボノイドを豊富に含み、英国の伝統的な自然飲料であるコーディアルとして楽しまれています。」

問題12:次のうち、以下の文章にあてはまる、もっとも適切なものを選びなさい。

「ピーターラビットの童話にも登場する、心身をリラックスさせるはたらきをもつハーブです。」

問題13:次のうち、ジャーマンカモミールの精油に含まれる成分として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題14:次のうち、心に明るさを取り戻すことから「サンシャインサプリメント」と呼ばれるハーブを選びなさい。

問題15:次のうち、セントジョンズワートの学名を選びなさい。

問題16:次のうち、以下の文章にあてはまる、もっとも適切なものを選びなさい。

「ノンカフェインのヘルシーコーヒーとして、自然志向の人々に愛飲されています。」

問題17:次のうち、「セイヨウイラクサ」という和名をもつハーブを選びなさい。

問題18:次のうち、以下の文章にあてはまる、もっとも適切なものを選びなさい。

「ハーブティーはワインレッド色で、疲労時の回復を助けるはたらきをもっています。」

問題19:次の文章を読み、( )内に入るハーブの使用部位と成分として、もっとも適切なものの組み合わせを選びなさい。

「パッションフラワーは、“植物性のトランキライザー(精神安定剤)”と呼ばれており、主に( )を使用します。ハルマン、ハルモールなどの( )を含み、ジャーマンカモミールとのブレンドが適しているハーブです。」

問題20:次のうち、以下の文章にあてはまる、もっとも適切なものを選びなさい。

「さわやかな香りが気分をリフレッシュさせます。また、過敏性腸症候群などの心身症に用いられることがあります。」

問題21:次のマテに関する説明のうち、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題22:次のうち、マルベリーの主要成分として、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題23:次のうち、以下の文章にあてはまる、もっとも適切なものを選びなさい。

「タンニンやビタミンCを含み、月経痛や月経前症候群(PMS)、出産準備などに用いられることがあります。」

問題24:次のうち、以下の文章にあてはまる、もっとも適切なものを選びなさい。

「ハーブティーは甘い香りがあり、心身の緊張を和らげます。鎮静と利尿のはたらきをもつことから、高血圧に用いられたり、風邪のひきはじめには、発汗を促すはたらきが期待されています。」

問題25:次のうち、ローズヒップの使用部位として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題26:次の記述のうち、もっとも適切なものを選びなさい。

問題27:イヌリンは、植物化学上のどのグループに属するか、次のうちからもっとも適切なものを選びなさい。

問題28:次のハーブの組み合わせのうち、同じ科に属するものを選びなさい。

問題29:次の記述のうち、もっとも適切なものを選びなさい。

問題30:メディカルハーブの作用の特徴として、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題31:次のうち、植物が光合成によって作り出す物質を選びなさい。

問題32:植物化学成分に関する次の記述のうち、もっとも適切なものを選びなさい。

問題33:次のうち、「駆風作用」を有するハーブとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題34:次のうち、「抗酸化作用」の説明として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題35:次のうち、「収れん作用」を有するハーブとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題36:次のうち、「創傷治癒作用」の説明として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題37:ハーブの保存時の注意点に関する次の記述のうち、もっとも適切なものを選びなさい。

問題38:ハーブ購入時の注意点に関する次の記述のうち、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題39:ハーブティーに関する次の記述のうち、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題40:冷浸剤に関する次の記述のうち、もっとも適切なものを選びなさい。

問題41:ハーバルバスに関する次の記述のうち、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題42:湿布に関する次の記述のうち、もっとも適切なものを選びなさい。

問題43:次のうち、チンキの作り方として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題44:次のうち、冷浸油の説明として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題45:次のうち、ミツロウを用いて軟膏を作る場合に、ミツロウ5グラムに対応する浸出油の量として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題46:製剤に関する次の記述のうち、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題47:次のうち、クレイの説明として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題48:次のうち、消毒用エタノールのアルコール濃度として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題49:次の記述のうち、ハーブを使用する際の注意点として、もっとも適切なものを選びなさい。

問題50:次のうち、花粉症による鼻づまりの際、蒸気吸入で使用するために、もっとも適切なものを選びなさい。

問題51:次のうち、月経前症候群(PMS)による気分の落ち込みに使用するために、もっとも適切なものを選びなさい。

問題52:次の記述のうち、ダイエット目的でマルベリーを飲用する際の注意として、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題53:次のうち、シワやたるみを予防する、コラーゲンの生成に欠かせないビタミンとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題54:次のうち、肌荒れのケアに用いられるハーブのブレンドティーとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題55:肩こりや腰痛のケアに関する次の記述のうち、もっとも不適切なものを選びなさい。

問題56:次のうち、風邪やインフルエンザの際の不快なのどの痛みに用いられ、粘液質を含むハーブとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題57:次のうち、外傷のケアに用いられるブレンドティーとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題58:次のうち、スポーツや運動をするときに用いられ、エネルギー代謝の促進とビタミンCの補給を目的としたブレンドティーとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題59:次のうち、鎮静作用を有し、牛乳とも相性が良いため、寝る前にミルクティーとしても楽しむハーブとして、もっとも適切なものを選びなさい。

問題60:次のうち、春季療法のハーブとして知られ、ペットのケアでアレルギー改善や解毒の目的でも用いられるハーブとして、もっとも適切なものを選びなさい。